Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆室内の植物にIKEAで素敵な台を発見!

あ~忙しかった(笑)

旦那不在で天気が良いとなるとやりたいことが沸いて沸いて・・・。

旦那がいたら絶対にサイクリングとか、アウトドアに借り出されるし。

まずは何よりも急がなきゃ!家庭菜園関係。

IMG_5988.jpg

ハーブとか紫蘇とか食につながるものも気になるのですが

それよりまずは室内の観葉植物ちゃんたちのお手入れを。

今回、このような土に代わる石を買ってきました。

IMG_6009.jpg

IMG_6010_20140330075350619.jpg

そして育ちまくっていたポトスを散髪しました。

ついでに支柱の部分に巻きついていたのも全て一旦はずして綺麗に巻きなおしました。

IMG_6006.jpg

ものすごく成長の著しいポトス。切った葉っぱは水に入れて根っこを出します。

IMG_5989.jpg

ポトスだけで一体どれほどあるんだ?というほど鉢がある・・・。

IMG_6007.jpg

この上の白いポットは大きなサイズもあるんです・・・。

IMG_6014.jpg

土ではなくて水で育ててるんですけれど、このポットに水をなみなみ入れると重たくて持てない。

なので今回は水の入れ替えを機に、ポットの中に容器を入れて水分を減らしました。

IMG_6015.jpg

ポットのふちも水で汚れてるし、はじめからこうしておけばよかった・・・。

ポトスの栽培方法をネットで調べると「増えすぎて困ります」みたいな質問が多くて

回答には「潔く捨てましょう、きりがありません」って書いてあるので笑えました。

冬の間はベランダにお花は無いので室内のみでこんな感じです。

IMG_6005.jpg

この白いテーブルは本来はベランダ用なので、春が来るとベランダに出して

ここに置いていた植物は椅子を一つ植物用にしてみたり、ハイツングの上に置いたり

行き場を求めてうろうろする感じです。

この場所に、春から使える台が欲しくって、イメージは階段状になった

植物を飾る台なんですけど、なかなか見つからなくて・・・。

でも、ふと立ち寄ったIKEAで発見!

IMG_6011.jpg

そうそう、こういうのが欲しかったの!!

パタンと閉じれそうな装いですが、ネジを回して組み立てが必要でした。

そしてここに室内の植物達を置きました。

本当は多分これぐらいの量がいいのかもしれませんが、

IMG_6012.jpg

寄せ集めたらこうなりました(笑)、ちょっと狭そう・・・。

IMG_6129.jpg

でも仕方ない。ここでみんなで仲良く暮らしてもらいましょう。

この場所はぽかぽかで日光もいい感じであたるので植物がぐんぐん育ちます。

心なしか植物達も生き生きしているような。

すみっこにはじょうろと霧吹きも置いて、すぐに水遣りが出来るように。

IMG_6017.jpg

そしてベランダに出した白いテーブルにはちょっとだけお花を。

まだまだ少しだけ。パンジーとか勿忘草とか。

IMG_6073.jpg

IMG_6070.jpg

ゼラニウムの時期が来たらもっと華やかになるかな~。

それよりなにより急いで食べ物系もはじめなきゃー!