Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆切手から伝わるドイツの歴史

パパ(義父)の残した切手を整理してコラージュしたと書きましたが、切手を整理していると色々見えてくるドイツの歴史。

 

ドイツ帝国時代の切手にはDeutsches Reichと書かれています。切手自体も、今はここでお見せすることのできないモチーフも多いです。

 

Deutsche Post

Deutsche Post Berin

Deutsche Bundespost

 

など時代と地域によって呼び名が変わったり、面白かったのは1923年のハイパーインフレの時の切手。

 

 

 

こちら50億!

f:id:miyabi2:20210130213104j:plain

 

こんな冊子もありました。

 

f:id:miyabi2:20210130213319j:plain

 

几帳面です。

 

f:id:miyabi2:20210130213349j:plain

 

まあ、切手はね、小さくて薄いから残されるものとしては可愛らしい物ですが(それでも何冊もファイルがありましたが)、こういうのって集めている本人の自己満足に過ぎないなと・・・。もちろん可愛い切手も沢山あったので見ていて楽しいものもありましたけどね。

 

こういう童話シリーズとか可愛くデコって飾ってもいいかなと思うのですがそのセンスがない・・・。

 

f:id:miyabi2:20210130210732j:plain

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ