Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆願い事が叶う金の輪は「観光客用」らしい

今日は昨日の出張先から移動してニュルンベルクにいます。

ニュルンベルクはドイツ最大(=世界最大)のクリスマスマーケットで有名な町。

クリスマスマーケットに数年前1度だけ来たことがあります。

当時は夕方から夜にかけてマーケットにだけ来たのでほとんど街を見ずでした。

それでも当時、有名な「金の輪」を回したことだけは覚えていました。

ニュルンベルクは城壁に囲まれた小さな街。

可愛らしい建物も多く、古い建物もたくさん残っています。

そんな町の真ん中の広場にあるこの、美しの泉の塔。

この柵に金の輪がかかっていてそれを手で回すと願い事が叶うというもの。

この金の輪を回したかったので、時間を見つけて特急観光。

一緒に着いて来てくれた同僚は過去にニュルンベルクに住んでいたということで

町のあちこちを良く知っていて、この塔に連れて来てくれました。

そして、その塔の前で、

実はね、この金の輪は「観光客用」と「本当の金の輪」の2つがあるのよ!

ちゃんと正しいほうの金の輪を教えてあげる!

と、みんながくるくる回している金の輪とは違うものを教えてくれました。

みんながまわしているのは本当に金色なのですが、

彼女が言う「本当の輪」は柵と同じ色の濃い色でした。

前回私が回したのは、間違いなく「観光客用」でした(笑)

本当の輪は「観光客用」の反対側の高いところにあります。

身長170センチの私でさえ、ギリギリ手が届く状態。

こんなに高いと触りたくても触れない人がたくさんいると思います・・・。

私より数センチ背が高い同僚でもこの高さ。

同僚に教えてもらわなければ、また「観光客用の輪」を触っていたところでした(笑)

駆け足観光でしたが、ドイツらしい町で素敵でした。

クリスマスマルクトの時期に比べたら、観光客は激減ですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ