Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クレジットカード会社を見直す

ドイツに来てすぐの頃、必要になって作ったクレジットカード。

メインバンクのクレジットカードです。何の利点もないというか、単なるカード。

細かいことも調べていませんが、海外旅行保険ぐらいは入ってるのかも。

日ごろはあまりカードも使わないし、ECカード、日本で言うデビッドカードが主流なので

カードで支払いをすることはないですが、旅行に行くときなどはホテルとかカード精算が多いですよね。

いつかしっかりカードの見直しをしないと!と後回しにしてきましたが

ちゃんと考えることにしました。

候補は2つ。

ひとつはルフトハンザのマイレージカード件クレジットカード

調べた限りでは海外旅行保険とかもついてるし、マイレージも失効しない?みたいで

お買い物でマイルが貯まって、マイルでルフトハンザの商品とかに変えれるし

商品とか欲しいなーって思うものがあるし、魅力的。

もうひとつはPAYBACKカード。

先日Kartioのグラスと交換したポイントカードのクレジットカードつき。

お買い物でポイントが貯まるようです。PAYBACKカードには満足してるので

そのクレジットカードならなおさらいいかな。

この二つを比較したところ、年会費がかなり違います。

ルフトハンザが2倍以上します・・・。その分特典もあるみたいですが。

年会費、1年分と思えばいいのかもしれませんが、2年3年・・・と

月日がたてばたつほどその差も莫大になっていくので、

やはりここは年会費と特典を比較してPAYBACKに軍配かな、と。

そして早速申し込みました!まだカードは届いていませんが。

こうなったらガッツリポイント貯めて、またiittalaと交換してやるー!