Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆これからの季節、必ず携帯するもの

これから寒くなると手放せないもの。

のど飴(左)とティッシュ。

毎日喉が痛いわけではありませんが、乾燥しているので、

カラカラになって痛くなりそうな気配がある時の応急処置用。

のど飴って必要な時に無いと困るので常備しています。

薬局で売っているのど飴です。最初は不味く感じたのに今はこの味が1番好き。

会社の同僚がこれが一番効く!と教えてくれて以来、愛用しています。

よくあるスーっとするのど飴ではありませんが、喉に優しい感じです。

そしてティッシュ。

エチケットとして毎日持つべきですけどね(笑)

これからはより必需品です。

日本:人前で鼻をかむのはよくない

ドイツ:人前で鼻をすするのはよくない

という大きな違い。

冬の朝は風邪をひいてなくても、電車で本を読んだりスマホを見ているとタラ~と鼻が出そうになり

思わずすすりそうになりますが、周りからチラチラ見られて

「ティッシュいる?」と話しかけられたことも多く鼻が出そうになったらすかさずティッシュでガード。

静かな電車に限って私の鼻も出るのよね…。