Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆それかい!

結婚式に来てくれる日本の両親やお友達たちを

ドイツでいかにもてなして、観光に連れて行くかが、

目下彼の一番の関心ごと。

日本でもやたらと聞きまくってました。

でもね、ドイツって言われても何も知らない人には

ビールかソーセージっていうぐらいで、

知ってもノインシュバンシュタイン城とか、ベルリンの壁!

なわけで、ここからは1日観光なんていう距離でもありません。

聞かれたほうが答えに困るような質問をしまくっていました・・・。

何もそんな大々的なツアーにでなくても、

週末に開かれる広場のマルクトとか、

おじさんたちがビールを飲みまくる近所のKneipeとか

肉だけ!? デカっ! っていうバーベキューとか、

そういうのでも十分「ドイツ」なわけで、

そういう地元の人がいないといけないところとかが楽しいのでは?

と思うものの、まあやたらと聞きまわっていました。

そして、帰ってきて、

「みんなからの意見を忘れないようにメモしないと~!」と。

そして、「今週末みんなをどこに連れて行くか下見に行こう!」だって。

招待状印刷、カメラマン探し、お花屋さん探し、指輪さがし・・・・

山ほどすることありますけど!!

「結婚式に来てくれるから、素敵な結婚式にするのが先だよ!」

となだめてみましたが、腑に落ちない様子。

なぜ????? 

相当ドイツ好きですよね、ドイツ人。

あんまり連れまわしてもみんなが疲れるから、程ほどにお願いしたいけど

この調子じゃ結婚式前にみんな疲れてしまいます・・・・。

私の家族や友達をもてなすのに必死なのはそりゃとても嬉しいですが、

彼の両親といい、ちょっと張り切りすぎです。

そして、「何がいい?」って聞かれても、

日本人はそこまでドイツのこと知らないよ!と言われるたび

ちょっと寂しい顔をするのが笑えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ