Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本旅行の必需品

日本へ帰国するとき、持って帰るのを忘れるとショックなもの、

それはハンカチ!(私はもっぱらハンドタオル派ですが・・・)

ドイツはたいていどこのお手洗いも紙が付いているので

ハンカチ類は持ち歩きません(・・・って私だけ?)。

まあ、その分お手洗いが有料ですけど・・・。

でも日本は温風乾燥のところが多くて、

あれってイマイチすっきり乾燥しないし、何も無いところも多いですよね。

あと、お寺などで手を清めたときとかも必要です。

ということで、日本に行くときだけ登場するハンカチ。

ドイツ人の知らないドイツブランドFEILERです。

吸水性ばっちりでガンガン洗えるので役立っています。

タオル生地のものって長く使うと糸が出てきたり

生地が薄っぺらくなったりしますが、さすがFEILER

高いけど高いなりのことはあるかな、と思います。

少し前はお花柄なんてなんかおばちゃんっぽい、とも思っていましたが

もう全然気になりませんし、1枚目の写真のように

シマシマのものとかもあるのでデザインも悪くありません。

・・・って、三越がなくなった今どこで手に入るのか不明。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ