Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本の友人たち

今回の日本は私は早めに帰ったので長かったのですが彼は4泊のみでした。

会社の休みが取れなかったのと、原発が怖くて東京に行かなかったので

日本では実質3日間しかありませんでした。

せっかく帰ってくるのだからひと目会いたい!と

空港に到着する彼を迎えに来てくれた友人。

一緒に来てくれた息子君はお手紙を持ってきてくれました。

そして、私たちの帰国にあわせて長崎から出てきてくれた友人。

結婚式のときはドイツにも来てくれる彼女は、ネイルをしてくれます。

どんなのがいい?とたくさんの見本を持ってきてくれてミーティング。

そして、仲良し3人組にそれぞれ家族が集まっての夕食。

これ↑、スーパーでお惣菜などを買って友人の新居にお邪魔したのですが、

彼は安くておいしくて、新鮮ですご~い!とドイツに帰ってから聞かれる

親や友達の「日本どうだった?」質問の答えに必ず入ってます。

相当感激したようです。

ドイツにはお惣菜のテイクアウトもないし、お寿司も高いし。

お刺身のテイクアウトなんてまずありません。

そして、ドイツへ帰国する日は空港に友人とその両親が来てくれて

結婚のお祝いを頂きました。

朝7時という早朝にもかかわらず空港に来てくれた友人家族。

日本の家族はもちろんのこと、

友人、知人、みんなに支えられて本当に幸せです。

日本の観光名所をたくさん回って「日本」を見ても知ることの出来ない

日本のみんなの心とか、温かさとか、気遣いを

こうして私の家族や友人からたくさん感じてくれています。

あっという間でしたが楽しくて感動的な日本滞在でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ