Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆何よりも嬉しかったこと

そろそろ結婚式ネタも終わりに近づき、もう報告することは無いのですが、

最後に結婚式に直接は関係ありませんが、

何よりもうれしかったことをお伝えします。

今回、結婚式に来てくれた友人が突然、

「このノート覚えてる?」とオレンジ色のノートを見せてきました。

すぐにはわからなかったのですが、

私が彼女にプレゼントしたものだと聞いて、

そういえばかれこれ5~6年前、彼女が結婚することが決まったときに、

結婚式のこととか色々とプランをするのにノートがいるかなって思って

プレゼントしたような気がします。あまり定かではなく・・・・。

彼女もなぜ、いつもらったのかまでははっきりと覚えていないけれど、

私からもらって、もう何年も使わずに持っていたそう。

そして今回そのノートを使っているとのことで、何かと思うと

そう、なんと彼女、ドイツ語を勉強しているのです。

これにはもうびっくりでした。

私がこれからドイツに住むことを決めて、

これから将来ドイツに遊びに来ることも増えるだろうし、

いつの日か私たちに子供が生まれたら、ドイツ語で話せたらな~とか、

色んな思いを持って、今ドイツ語を勉強しているの、と。

びっくりするほどたくさん書いてありました。

図書館で勉強して、家ではNHKのテレビ講座を見て、勉強しているようです。

言葉もたくさん知ってたし、彼のママもびっくりするほど。

いつのまにか、とはいってもまだ習い始めたばかりだけど、という彼女に

ドイツ語で話しかけるママ。ママもそれがとっても嬉しかったようです。

何より私が、もう感動というか泣きそうなぐらい嬉しかった。

そやって、思ってくれて、私がドイツにいるから、ドイツ人と結婚したから、

がんばってドイツ語を勉強する!という思いを持ってくれた友人。

本当に本当に嬉しかったです。

お別れのときは、私が最初のころずっと聞いていた

「はじめてのドイツ語講座」のCDとテキストを使い古しですがプレゼントしました。

彼女と出会ったのは2000年、もう11年も前のこと。

当時は同僚としてのスタートでしたが、お互い会社を辞めてからも

私がドイツに来てからも、距離こそ離れているけれど、

あまり離れている感じがしない友人。

なんだかんだと実際、年に数回会っているような・・・・。

11年前には想像できなかった道にそれぞれ進んでいるけれど、

すぐに会うことも出来ないし、それぞれ住んでいる土地での生活もあるけれど、

おばあちゃんになっても友人でいようね~。

ほんと、今回の結婚式はこの友人はじめ、たくさんの方々に支えられました。

ドイツ側で色々と取り仕切ってくれた友人夫妻、

まだ小さい赤ちゃんがいるのに、本当にたくさん準備してくれました。

先日、結婚式を終えた数日後、ありがとうの電話をしたのですが、

感謝の言葉が見つからず、涙が止まりませんでした。

ほっとしたのもあったのかもしれません。

ずっとピリピリしてたし、都度そんな愚痴を聞いてもらっていたので、

全部終わった~という気持ちも一緒になって、

ありがとうの電話をしてるのに、泣いてる私(笑)

家族、ドイツに来てくれた友人、ドイツにいる友人だけでなく

日本から暖かいメッセージを届けてくれた友人たち、

てるてる坊主を作ってくれた友人家族たち。

色んな話を聞いてくれた周りの友人たち。

どれだけの人たちに感謝すればいいのかわからないぐらい、

本当に本当に恵まれた私たちです。

この気持ちを忘れず、これからも2人でがんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ