Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼馴染の突然の結婚報告

イースター連休4日目に、旦那の幼馴染がうちに来てくれました。

旦那と10歳の頃から一緒に勉強して、遊んで、旅行した友人。

今は南フランスに住んでいて、なかなか会うことがありません。

前回会ったのは私達の結婚式。

そんな友人が、このたび結婚しました。

役所の手続きだけ終えて、パーティなどはまだしていないそう。

旦那とは幼馴染とはいえ、フランスの前はミュンヘンに住んでいて、

常に遠い場所にいるので日ごろそこまで密に連絡を取っているわけでもなく

時々たまに連絡を取る程度。

なので「結婚した!」と聞いたときはびっくり!

あまり恋愛関係を話すタイプではなかったので、

彼女がいるのかいないのかもわからなくて、

そんな状態での突然の結婚報告に旦那とびっくりしました。

そして、その奥様と一緒に来てくれることに!

急いで焼いたケーキは見かけがイマイチだけど、味は良かった!

fc2blog_201304030309283a7.jpg

気分だけは春らしく!と、ナプキンはマリメッコ!

fc2blog_20130403031526614.jpg

そして、実家からもらってきたチョコレートのおすそ分け。

fc2blog_20130403031533030.jpg

なんと奥様はタイ人。4年間の遠距離の末、結婚♪

タイ語がペラペラの友人。

私がその友人とはじめて会ったときに、ちょうど携帯でタイ語で電話してて

あまりに流暢だったのでびっくりしました。あの時の電話の相手も彼女だったのかな?

もちろんフランス語もペラペラ。英語も!そしてドイツ語。凄いなあ・・・。

奥様はなんと、フランスに来てまだ2週間!

イースター休暇に旦那さんの実家に来て、彼の両親と初めて会ったそう。

今回はその休暇の最終日、夜の便でフランスに帰るその前にうちに来てくれました。

英語が少し話せる奥さん。

聞けば、ヨーロッパは今回はじめて来たんだそう。

出身はタイの田舎。街の名前聞いたけど忘れちゃった・・・。

フランスで2週間過ごして、今回のドイツの旅。

初めてのヨーロッパにカルチャーショックもあるだろうに・・・。

きっともう疲れ果てて、このままフランスに帰りたかっただろうに、

旦那が幼馴染に会うと言い出して連れてこられたんだろうなあ。

でも、私もアジア人。同じようにドイツ人と結婚したアジア人として

少しでも彼女に少しでもホッとしてもらえたらな、

ここに立ち寄ってよかったって思って欲しいな、と。

旦那達が久々の再会に盛り上がってる間に、彼女と2人だけで話しました。

旦那さんの両親達に会って、嬉しい反面きっと疲れてるだろうなと思って

パパとママに会ってどうだった?と聞いてみたら、案の定

「とってもやさしい両親と妹達だったけど、みんなが何を話しているか全くわからないし、

その場に座っているしかなくて、座ってるだけなのに本当に疲れた・・・」と。

わかるー、めっちゃわかる!

あとはやっぱりタイのご飯が恋しい、と。

フランスでも2週間、ほぼ毎日タイ料理を作って食べてたそう。

2週間だもんね、そりゃまだまだ右も左もわからないし疲れて当然!

私だって今でも疲れるし、ドイツ人の集まりに連れて行かれて

帰りたくてトイレで泣いたこともあった。今でもやっぱり集まりは苦手。

でも最近は行きたくないなら行かない、無理しないって決めたので

本当に会いたい人たちとの集まりだけ参加するうようになったこと。

あんまり無理しすぎないようにね。と、伝えました。

そんな偉そうなこと言える立場じゃないけれど、私も同じような頃、

そうやってドイツ暦の長い人たちから励ましてもらって凄く楽になったし

みんな同じような経験をしてるんだ、って思えてちょっとホッとしたし。

彼女にどこまで伝わったかはわからないけれど、

私も日ごろは食べたいもの食べてるよ~、春雨にうどん、白ご飯!と

うちの食品ストックを見てもらいました。

たまたま持っていたカレーペーストにタイ語が書いてあったみたいで

「うわー、こんなのも手に入るのね!」と驚く彼女。

fc2blog_20130403031546562.jpg

帰り際、「もっと話したかった!絶対また会おうね!」って言ってくれたので良かった。

お世辞だったとしても、ドイツ人と結婚したアジア人のお嫁さんを見て

ちょっとでもホッとしてくれてたらな~と思います。

友人はいつか仕事があるならタイに住みたいって言ってました。

奥さんのためにもタイに住むのがいいかな、って。泣かせるぜ~!

冬に結婚パーティーをする予定だそうで、その時は招待してくれるそうです。

タイでするの?ドイツでするの?との質問にはまだ未定、とのことでした。

奥さんは隣で「絶対タイでしたい!」って言ってましたが(笑)

私もどうせ行くならタイがいいな~、タイの結婚式に出てみたい!

ってかその前に、2人が住んでる南フランスに遊びに行きたい!

ちょうど夏の休暇、どうしようかって話をしてたのでナイスタイミング!

海まで歩いて20分のゴルフコースの隣に住んでるんですって!

働いてるのがバカらしくなるようなVacationエリアなんだそう。

友人いわく、近所のお店でフランス語を話しても完璧じゃないので外国人ってわかるらしく、

そのたびに「Have a nice Vacation!」って声を掛けられるらしい。

それぐらいリゾート地みたいです。

絶対行きたい!

タイに住みたいとか言ってるし、いつまでフランスにいるかもわからないし。

なので夏の旅行は2人に会いに行くことに決めました!

まだ何の予定も立ててないけど、楽しみ!