Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆やっぱり透明人間になりました。

今日はドイツ人の集まり。彼の同僚たちです。

大人9人、子供7人という集まりでした。お庭でバーベキュー。

やっぱり透明人間になってしまいました・・・・。

子供がいると特に輪に入れない・・・。

子供に呼ばれて大人たちはほんと立ったり座ったりが多いし

私一人やることない、みたいな。

私、子供の相手はすごく得意なのですが、ドイツ人の子供たちは

大人以上に言葉の壁があって、難しいです。

私以外の女性陣は全員ママ。男性陣は同僚で話が盛り上がる・・・。

しかも、やたらと広いお庭で、男性陣たちが別の場所に行ってしまうと、

ポツンと取り残される私・・・。

2~3時間ぐらい、全くひとことも発しませんでした・・・。

駄目だなって思いながらも、話すことが無いし、

何を話していいのかもわからない、その場にいながらして

全く会話に参加しない透明人間になりました。

泣きそうなぐらい帰りたかった。

彼もそれに気づいていたので、一応気は使ってくれましたが・・・。

やっぱりこういう場には来たくないなと。

唯一の救いは、子供が多いので解散時間が早かったこと。

16時に始まって20時まで。

その間私、たぶん3言葉ぐらいしか話してないと思います。

やっぱり何も成長していません。

みんなが話してること、わからなくもないのですが、

とはいえ、それにどうコメントすべきなのかがわからない。

やっぱりちょっと私には人数が多すぎです。

日本語だったら、日本人の集まりだったらどんなに楽しいことか。

ひと家族帰り、ふた家族帰り・・・で人数が少なくなったころ

ようやく会話にちゃんと入ることができました。

一時、透明人間になりましたが、無事一人の人間に復活!

そしてお開きになり、そのうちのひと家族と場所を変えて飲みなおし。

旦那さんはロシア人と韓国人のハーフ、奥さんはロシア人という夫婦。

子供たちもロシア語とドイツ語を話しました。

しかもこの奥さん、日本語が話せるのです!

大学で日本語を習ったそうで今も時々通訳の仕事をしてるとか。

今日は、あまり日本語は使わなかったけれど、

この夫婦&子供たちにはすっかり打ち解けて、一杯話しました。

もちろん夫婦共々ドイツ語は完璧ですが、なんか、なんなんですかね、

外国人だとすごく話しやすくて、ほっとするんです。

彼もこの夫婦がすごく好きみたいで、

ドイツ人みたいに、見栄を張ったりカッコつけたりしなくて、

自由に、すごくオープンに生きている人たちなので好きなんだとか。

今日の集まりは彼の同僚たちで、彼の職場は色々とわけあって、

あまりプライベートのことを話さないので、

彼に、事前にあまり詳しいことは話さないようにって言われてました。

まあ、そんな心配は無用で全く発言してないのですが・・・。

ということで、ロシア人夫妻との時間はとっても楽しくて、

結局夜遅くまでたくさん話しました。

8歳の女の子とも色々話しました。

日本語を勉強した奥さんは、日本語を話すドイツ人をたくさん知っていて、

色々話すうちに、共通の知り合いがやたらといることがわかりました。

結婚式でTrauzeugerinを務めてくれた彼女とも、

新郎新婦の車を運転してくれた彼とも知り合い!びっくりです。

もともと彼の同僚の奥さん、というルートで知り合ったにもかかわらず、

本当はすごーく近くにいて、共通の知り合いもいっぱいで、

今まで知り合いじゃなかったことが不思議なぐらいです。

私たちが知り合うきっかけとなった当の旦那さん達がびっくりしてました。

ということで、本日無事終了。

結局透明人間になったけれど、

途中から持ち直した、というのは今までには無かった状況。

成長したのか、たまたまなのか。

やっぱり当面、ドイツ人の集まりには行きたくないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ