Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スキヤキビッテ!

行こうと思えばいつでも行けるけど行かないところの一つに、

街にある、Kleinmarkthalleというマーケット広場があります。

常設のマーケットで、野菜にお肉に一通りの物が揃う場所。

観光客も多くていつも賑わっています。

街の中心にあるのでいつでもいけるのですが、

この4年と少しの滞在中、10回も行ったことがありません。

たぶん多く見積もっても通算5,6回ぐらいかと。

行く人は毎週末行くって人もいるぐらいですが。

そんなKleinmarkthalleで、お肉の薄切りが買えるという情報も

もうドイツに来てすぐの頃から知っていたのですが、

買った事はありませんでした。

先日知人宅で食べたお肉がおいしくて、理想の薄切りだったので

聞いてみたところ、Kleinmarkthalleで買っているとのこと。

ということで行ってみました。

1回目は薄切りちょうだい~!って言って切ってもらったのですが

お肉に脂身が無くう・・ん、イマイチ。1kg19ユーロぐらいでした。

知人に連絡し、イマイチだったけどお店間違ったかな~って聞いたら

合っているけど、1kg9ユーロぐらいのがあるからそれだよ!とのこと。

で、2回目。

薄切りちょうだい!ではなく「スキヤキビッテ」って言ってみました。

そしたら知人の言う、9ユーロぐらいのが出てきて、買ってみました。

さすがに1kgは多いので500グラム。5ユーロしなかったです。

ドイツってお肉が安いと言われるのですがそうなのでしょうか?

日本では1人暮らししていましたが、キロ当たりの値段とか

何グラムなのかとか考えず目で見た量をパックで買っていたので、

ドイツが安いのか高いのかわかりませんが、

「こんなにいいお肉はこの値段では日本では手に入らない」ということを

幾度と無く聞いたことがあるので、きっと安いんだと思います。

あと、脂身が無いほどよいお肉に扱われるので、

高いからといって(日本人的に)おいしいとは限らない・・・。

で、肝心のお肉ですが、想像通りのものでした!おいしい!

またまた1人夜ご飯の日だったので、贅沢にスキヤキにしてみました。

かなりおいしくて感動!だったので、今日あたり2人の夜ご飯に作ってみます。

卵をつけて食べるというのが彼的にはちょっと受け入れがたいようですが。

ちなみに、具はコールラビ(大根みたいな味)と、Austernpilzeっていう

今が旬のキノコ(しめじの巨大版みたいなキノコ)、そしてうどん。

今日の夜は、白菜とか春雨とか入れてみようかな~と思っています。

こんな手軽に薄切り肉が手に入るなら、

お肉切る機械いらないかな・・・と考え直し中です。

スキヤキの翌日は残ったスープで雑炊!これまた美味~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ