Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆オレンジジャム作りなどなど

毎週金曜日は旦那がスポーツに行くため、ハナキンだというのに私は大抵1人です。

昨夜はめずらしくスポーツはお休みらしく、夕食を外で一緒に食べました。

いつぶり・・・? 2人で外食は、ランチは時々ありますが夕食は滅多にありません。

しかもレストランを予約して外食なんて前回は・・・8月の結婚記念日、その前は・・・考えても思い浮かびません。時には外食もいいですね。

でもやっぱり外食って高いので、同じお金で家だったら相当いいものが食べれる、と思うとやっぱり家ご飯が一番だな・・・と思ってしまいます。

さて、先週に引き続き大雨の週末。外に出るのも億劫でしたが

再来週から始まるドイツ語クラスの教科書も買いたかったし、街に出てきました。

お昼時でしたが、たくさん朝ごはんを食べたのでお腹も空かず、

1人「お腹減ったー」という旦那はKleinmarkthalleの前のテントでじゃがいもスープを食べると言い出したので、

私はそれに付き合って、今年初のグリューワイン!

同じ場所にワインスタンドも出ていてそこのグリューワインです。

グリューワインってクリスマスマーケットの醍醐味みたいな存在ですが、この時期ワインスタンドには大抵グリューワインがあります。決してクリスマスマーケットだけのものではありません。

今日のグリューワインは自分で砂糖を入れて甘さを調節するパターンでした。グリューワインも飲み慣れてくるとクリスマスマーケットなどでよく販売されている甘ったるいグリューワインはあまりおいしくないと感じてしまいます。なのでなるべく自家製グリューワインを出す小屋を探して飲んでいます。

Kleinmarkthalleまで行ったので、ついでにお肉を買いました。

スキヤキ用というお肉。中に入って3件目ぐらいのお肉屋さんです。

1kg10ユーロ。1000円ほどです。高いんだか安いんだか・・・。

家からは遠いので、あまり行くことの無いKleinmarkthalle。

行くとしたらお肉を買いに行く程度です、夏場は暑いので持ち帰る時間を考えると買うことはありませんが、冬なら買って家まで持って帰れます。久々の薄いお肉です♪

細切れと、大き目の2種類に切って冷凍しました。

寒くなってきたし、オレンジも出回り始めたので久々にジャム作り。

オレンジジャムです。ALDIのネットに入ったオレンジを全部使ってこれだけ出来ました。

このオレンジジャムはヨーグルトに混ぜると本当においしいです。

前回、オレンジがパサパサでおいしくなかったのでジャムにしましたが、

それでもとってもおいしいジャムが出来ました。

今回はおいしいオレンジをジャムにしたのでもっとおいしいと思います。

今日はなんだかずーっとキッチンにいました。

これからクリスマスにかけてキッチンにいる時間がどんどん長くなると思います。

スイーツを作ることも増えるので、ずっとやろうと思っていたことを。

・・・って大したこと無いのですが、ボウルの重さを量りました。

というのもスイーツを作るときに、材料を計る機会が増えますが、

家で使っている計りは、容器を載せた状態でゼロ表示に出来てそこから材料を計ることが出来るもの。とはいえすでに中身を入れた状態で計量したいことも時々あるので、その時にボウルの重さをマイナスしなければなりません。

その都度ボウルの重さを事前にチェックするのは面倒なので、全てチェックしてキッチンの扉の裏にメモを貼りました。役立つかどうかはまだわからないのでとりあえず単なるメモで。よく見るようだったらちゃんとした紙に書いて貼ろうかなと思います。

気がついたら夕食の準備までぶっ通しで3時間ぐらいキッチンにいました。

キッチンにいるとすぐに時間が過ぎますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ