Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

【結婚式9】ゲストブック

ドイツの結婚式には大体あるらしい「ゲストブック」。

パーティの最中とかに、デスクの上に置いておいて

ゲストの人たちに一言ずつ書いてもらうノートのようなもの。

お店にもゲストブックとして色んなノートが売っています。

私は是非みんなから一言ずつもらいたかったのですが、

パーティの最中にちょこっと書くよりは、

落ち着いて書いて欲しいなと思って、

ドイツのスタイルとは違いますが、

カードを事前にゲストに送付して、メッセージを書いてもらって

当日集めるというスタイルにしました。

友人と色々ゲストブックの案を練っているうちに

ならば、それを新郎新婦へのサプライズにしたらどう?という話になりました。

(っていうか新婦の私が中心になって考えてますが・・・)

日本にドイツにロンドンにフランス。

色んなところに送らないといけなかったのですが

友人の多大なる協力で送付して、当日は皆さん持参してくれたようです。

そこに、当日チェキで撮った写真を貼って、カードを集めてアルバムに!

表紙のデコレーションなどは友人がやってくれました。

それをパーティでもらいました。

一応、私は超関わっていますが知らなかったことにして(笑)

でもこんな可愛いデコになってるとは知りませんでした。

教会の前で集めて、パーティまでに写真を撮って貼って

ファイルに綴じてくれて、きっとバタバタだったことと思います。

6歳の男の子からは可愛いメッセージ。

で、私の父は日本とドイツの国旗を書いてくれたのですが

あれ?なんか違う・・・・。

方向はあってるけど、これ、ベルギーカラーですけど、お父さん・・・。

ドイツはこの順番です!

ベルギーは横から上から黒、黄、赤です。

確かにややこしいですけどね。

見た瞬間に「ベルギーやん・・・」と言った彼。私は気づきませんでした・・(笑)

そんな笑いもあったゲストブック、

皆さんから暖かいメッセージを頂いてうれしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ