Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆みんな、空気を読もうよ・・・

こんな年の瀬なのですが結婚パーティにお呼ばれしました。

旦那のゴッドファーザーの娘、キャロラインさんのパーティ。

(ドイツ語ではカロリーン、国によって発音が違うと別人みたいですよね・・・)

もちろん旦那も赤ちゃんの頃からのお付き合い。

数年前にアメリカに行ってしまって今はドイツにはいないのですが

今年の夏、アメリカ人と結婚しました。クリスマスにドイツに帰ってきたついでに

友人知人、親戚一同にお披露目会をするというのが今日の趣旨。

11時にとある教会へ。

IMG_4642.jpg

教会ですがセレモニーはしないらしいです。教会を貸しきってランチをするんだとか。

ここの教会は今は教会としては使われておらず、ミサもしていません。祭壇もなし。

パーティとかに使えるようにスペースを貸し出しているそうです。

IMG_4645.jpg

50人はいたと思います。ほとんどが親戚。

私たち夫婦はもちろん、旦那の両親も招待されていました。

この会の名前は、結婚披露パーティーという名前ではなく

Kennelernen Party(知り合う会)です。

新婦側の出席者ばかりなので、みんな新郎と知り合いましょうみたいな感じですかね。

一体どんな服装で行けばいいの?何かお祝いを持って行ったらいいのか!?

全くわかりません。

とりあえずちゃんとした服装で私も旦那も行きましたけど、

私たち、新郎新婦よりフォーマルでした・・・。

しかも他のゲストは普通にジーンズにセーターとかだし。

山歩きに行くんですか?ってブーツの人もいたし。

もちろんちゃんとフォーマルな人もいましたけど・・・。

新婦はTシャツにカーディガン・・・。新郎はスーツ着てましたけどね。

まあ、みんながフォーマルな中、カジュアルで来ちゃうって状況よりはましですが。

お祝いは迷いましたが、2人はアメリカに帰るので荷物になってもいけないし

小さなカードにちょっとだけお祝いを入れました。

あとは旦那さんがHARIBOのLakritz好きらしく(あの真っ黒のやつ・・・)

HARIBOをプレゼントしました、以前可愛くて自分用に買った瓶があったので、

今回プレゼントを入れるのに使っちゃいました。粉もん入れてたんですけどね。

blog_import_50e5c687406c5_20131229010730fa0.jpg

さて、肝心のパーティですがビュッフェ形式で軽食が振舞われました。

IMG_4647.jpg

ケータリングでオーダーしたそうなのですが、どれもこれも

びっくりするほど塩っ辛い・・・。食べられないよ・・・。

IMG_4648.jpg

飲みつつ、つまみつつ、しゃべりつつの「知り合う会」は

誰一人としてスピーチをするでもなく、場を取り仕切るでもなく、乾杯も無く

スタートも終わりも明確な合図が無いままダラダラとただひたすらしゃべる会です。

プロのピアニストが呼ばれていてずっと演奏されていました。

今の時代、楽譜もiPadなわけ?ちょっとびっくり。時代は変わりましたなぁ・・・。

IMG_4650.jpg

このピアノ、教会なので響くしとても素敵な曲なのですがちょっとうるさい。

話をするのも大きな声じゃないとって感じです。

それを直接新婦のお父さんに「ピアノ、うるさかったなー」という旦那のパパ。

旧知の仲だから言えるのか??

新郎はアメリカ人でドイツ語は一切わかりません。

若い招待客はみんな英語を話すし、おじいさんおばあさんでも少しなら英語が話せる人ばかりで

積極的に新郎に話しかけていたのですが

人と話すことが大好きなうちの旦那。しかも英語となれば話したくて仕方ない

(ドイツ人って英語話したがりの人いませんか???相手がアメリカ人となればより話したいらしい)

新郎を独占してしまうのです、色々話したいらしい。

まあほぼ全てのテーマが「ドイツのいいところ」でしたけど。

ホント、自分の国大好きな人なので・・・・。うざいよちょっと・・・。

旦那に「みんな話したいんだからちょっと空気を読んで!」と言って引き離すこと数度。

それにしても一体いつが終わりなのかわからないパーティ。

食事の後は、コーヒーとスイーツが出てきました。

まあそろそろお開きだろな、って雰囲気で(ちょうど2時間半ぐらいたった頃)

みんなもそれを察して続々と帰って行きました。

これは帰るなら今でしょ!って感じで、旦那に帰ろうと言ったのですが

全員が帰るわけじゃないし、まだいるといいます。えーーー!!

(ってかこの雰囲気、お開きっぽい雰囲気だよ?空気読もうよ!)

パパが風邪で辛そうで、帰りたいっぽかったのですがママが

「今、中座するのは失礼だ」と・・・。ってかみんな今帰ってますけど!?

中座じゃなくて居残りって感じで今帰らないほうが失礼ではないか!?

結局残り10名ほどになりました。

やっぱり今帰ろうよ!このタイミング逃すといつになることやら・・・。

でも新婦の父である叔父さんは「もうちょっといてよ」って言ってきます。

「彼女が帰りたいって言ってるんだ!」と私のせいにされましたが

ママが小声で「今、帰ったら失礼だから」と私をなだめ(だからみんな帰ってるよ・・・)

結局残ることになりました、ママが10分だけ残りましょうって。

なわけないよね、10分なんて。ええ、それから1時間半ぐらいいましたから。

ずっと立食だったのですが10名ほどになると椅子も足りるということで

みんなが椅子に座って円になりました。より一層帰れないんだけど?

その状態で1時間ぐらい話したら、とある夫婦が帰ると言い出した。

このタイミングで私たちも帰ろう!と旦那に言ったのに「もうちょっといる」と言います。

ってかさあ、そろそろ帰ったほうがいいと思うんだけどそろそろ4時間だよ・・・。

その夫婦をきっかけにみんな帰ると言い出したのでこれ幸い。

結局そこで会がお開きになりそうでした。

まずは叔父さん夫妻にお礼して、残っている招待客の一人一人にお別れの挨拶

(この別れの儀式が毎回長い・・・)

挨拶って「さよなら」だけではなく、まとまった会話になります。

肝心の新郎新婦にお別れを告げないと外に出ることが出来ないので、

お別れを告げたい人が新郎新婦の近くに寄っていくのに、新郎新婦(特に新婦)の話が長い・・・。

もうちょっと周りを見て!みんなあなたとご挨拶するために待ってるんだよ?

まあこれは今日に限ったことではなく、こういうところで空気は読まないケースが多い。

結局新郎新婦に挨拶するがためにまた30分ぐらい残っただろうか・・・。

ようやくさよならを伝え、まあそのさよならも結構長話だったんだけど、とりあえず終了!

さあ帰ろう!と思ったら旦那のママが「あなたたちこれからどうするの?」って聞いてきた。

これ、もう300%予測してましたよ、この質問。その教会からママたちの家はすぐ。

「私たちは食材を買いにスーパーに寄って帰るわ!冷蔵庫空っぽだし」

そして、500%ぐらい予測してた返事が来ました。

「ママとパパのところにいらっしゃい。クリスマスのものもまだたくさんあるし、

わざわざスーパーなんて行かなくても、うちでご飯食べたらいいじゃないの!

まだクリスマスツリーもあるし、引き続きクリスマスをお祝いしましょ!」と言われました。

「私、今アジアなものが食べたいの!自分で料理したいの!」と強く言い返し

ママの誘いを断りました。もう早く帰りたくて機嫌も悪かった私は

「あれだけこっちの料理食べたら当面食べたくないの!一切見たくないから!」と言っちゃった。

まっ、本心だし。ドイツ人女性ならこれぐらいのせりふは普通に言ってることでしょう。

そしてスーパーに寄って帰宅。

今日はちょっと雨が降っていて、長く歩くなら傘が必要なほど。

車から降りて家の玄関までの数メートル、傘なしで小走りで向かったら玄関前でお隣さんに遭遇。

「素敵なクリスマスをすごしたのかしら?」とお隣さんが聞いてきた。

「ええ、僕の実家でそれはそれは伝統的な素晴らしいクリスマスを過ごしました」と

少しぐらい謙遜したらどうか?と思ってしまうほど旦那は嬉しそうに報告。

(この謙遜も、しない人多いですよねー、自分のことでも本当に褒める!)

そこからお隣さんとの会話になりました、このお隣さん、一度話し出すと話が長い。

ってか、雨降ってるんですけど?

お隣さんは帽子にアウトドアの上着だからぬれても構わない格好だけど

私たちフォーマルな感じで濡れるのは困るんですけど!!

お隣さんもだけど旦那も早く切り上げればいいのに、そこから色々話し出した。

ってか、雨降ってるんですけど?

これはもう「空気を読む」というより、「雨を感じる」ですね。

あー、それにしても疲れた。

素敵なパーティでしたが、2時間ぐらいでおいとまするのが一番良かったのではないかと思います。

それにしてもキャロラインさん、話には散々聞いていたのですが私は今日が初対面。

小さい頃の写真は旦那の子供の頃の写真に良く映ってるので見ていたのですが

私より1つだけ上のはずなのに、ものすごく上に見えた。外国人の年齢ってホント不明。

しかも彼女、間髪入れずに1人、ずっと話してました。

時々ドイツ人でいますよね、「よくしゃべるなー」って感心するほど話す人。

私と旦那、あと数名を相手にアメリカでの生活(主に仕事のこと)を話してましたが

とにかくすごーーいスピードで、息継ぎいつですか?ってなぐらい休み無くひたすら話していました。

意見とか受け付けません、ただひたすら聞くしかない。

帰り道「いや~キャロライン、すごく話すよね」って旦那が言ってきましたが

あんただって、話して話して新郎を独り占めしてたよね?人のこと言えないけど!!

なんか疲れたけど、色々ブログのネタをありがとうって感じの1日でした。