Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆モチベーション上げて整理して、大掃除!

別に家がとても汚れているわけでもないし、

日ごろからちょこちょこお掃除をしているけれど

年末と言うことでなんとなくしっかりお掃除したい気持ちになるのは

長年染み付いた「感覚」みたいなものでしょうか。

先日片付けたクリスマスグッズを地下のケラーに持って行きました。

ごそごそと作業をしていたらお隣さん(あの長話のお隣さん)も地下に来て

整理してるの?って聞いてきたのでクリスマスグッズを仕舞いに来たんですって伝えたら

「え?もうクリスマスグッズを仕舞うの??早いわねー」ってびっくりされました。

さて、掃除の前にまずは「整理」ですね。

もう処分するものは無いと思ってはいるのに

やはり色々出てくるもんですねー、今回も思い切って色々処分しました。

わたしの場合整理に取り掛かる前に、ネットで断捨離とかミニマリストとかで検索してみたり、

最大限物を減らして生活している人のブログとか一通り読みまくると、

自然とすごく片付け熱が上がります。今日もそんな感じ。

とりあえず片っ端から引き出しあけて(ってそんなに無いけど・・・)

不要なものを集めてからの大掃除スタート。

これ、捨てたい。埃も溜まるし。

IMG_4664.jpg

ドイツカラーのレイです。

2年に1度使います、サッカーのヨーロッパ選手権とワールドカップのときに。

カラフルなほうはカーニバルの時に使ったりします。

でもやっぱりいらない気がするんだけど・・・でも捨てたら旦那に怒られる。

後ほど別記事でご紹介しますがお掃除にピッタリのものをもらったことで掃除熱もUP。

日ごろ掃除はしていてもこういうときにしか出来ない部分を念入りに。

洗濯機の水抜きとか。これいつも旦那任せでしたが自分でも簡単に出来ました。

IMG_4656.jpg

バスルームでは各自のグッズ用引き出しの中を綺麗に拭いたり。

それにしても旦那の引き出し、髪のジェルだけで4種類です。ありえない・・・。

その日の気候と、クリクリ天パーのロール具合で使い分けるらしい。

IMG_4655.jpg

窓拭きもしました!新聞紙で窓を拭こうと思ったら旦那に新聞のインクは毒があるから駄目だって。

ホントですか??なんか胡散臭い。

でも綺麗になるから使わない手は無いと使いましたけどね。

日本の新聞って白黒がメインですが、こちらの新聞って結構カラーなページが多い。

ネットで調べたらカラーの無いページを使ったほうが良いとのこと。全然見つからない。

そんなこんなで一通り掃除してすっきりしました!