Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お正月の準備

いくら例年より短かったとはいえクリスマスは毎年辛いもの。

クリスマスが終わった瞬間、もうクリスマスグッズとか一切見たくなくなります。

ある意味、拒否反応ではないかと・・・。

毎年クリスマスの飾りの片付けで旦那とひと悶着あります。

ドイツでは1月7日だったか6日だったかそれぐらいまで飾るらしい。

でも私はクリスマスの飾りで新年は迎えたくない!

新年という新しい気持ちになりたいのもさることながら、

もうクリスマスの悪夢から一日も早く脱出したい。

旦那のいない間に全て片付けました。相談なしで。

とりあえずスイーツの残りをまとめて(これももう本当は見たくない・・・)

これだけは仕方ないけど出しておくしかない。

IMG_4627.jpg

いまやもうもみの木の残骸ですら嫌な気分になってしまうほど・・・。

とにかく全て撤去したい!!

IMG_4626.jpg

さっさと全て片付けて、お正月を迎える準備をしました。

IMG_4634.jpg

旦那、帰ってきたらショックがるだろうなー。知ったこっちゃ無いけど。

私だって無理してクリスマスのお祝いに付き合ってるんだから

旦那だって私の新年に付き合うべきです。

どれもこれも大切な友人から頂いたものばかり。

下に敷いている布も、結婚式のご祝儀で手ぬぐいで出来たご祝儀袋として頂いたもの。

これを飾るとプレゼントしてくれた友人のことを思い出し、お正月と言う雰囲気も恋しくなって

ちょっとしんみりしてしまうのです、毎年。

IMG_4632.jpg

なんだかだるまが多いですね(笑)

IMG_4631.jpg

母から届いたお年玉も飾りました。

IMG_4629.jpg

あーすっきり。気分爽快です。

振り向くとポインセチアがまだありました・・・。ここだけクリスマス。

IMG_4635.jpg

そういえば、暖房の近くにおいていたからか、毎年2月に咲く花がもう咲きました(笑)

IMG_4638.jpg

IMG_4636.jpg

毎年2月の旦那の誕生日にパパとママが持ってくるお花。

もう今年はこの花いりませんからーーー!!

明日もまたパパとママと会います。

年明けすぐにママの誕生日、そして私の誕生日。

濃い日々がしばらく続きます・・・。