Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆まだまだ早いクリスマス

あと数週間でクリスマスマーケットが始まります。

クリスマスマーケットが始まれば、ようやく「あークリスマスだな」と思うのですが

もちろんお店などはもうクリスマスの飾りが次々出てきています。

旦那はそれを見るたび「えーー!まだ早いって!!!」と悲しむのです。

クリスマスにかける思いが強いらしく、11月はまだクリスマスじゃないんだと・・・。

私は毎年この時期になると早くクリスマスの飾り付けをしたくて、

クリスマス5週間前の日曜日「死の日曜日」が終わるまでは駄目だ!と言う旦那ともめるのですが

なんか少しずつそういう旦那の気持ちもわからなくもない・・・かな。

今「クリスマス」って言われても「えー早い!」って思ってしまいます。

世の中のクリスマス商戦は年々早くなっているような気がしないでもないですが

まだもうちょっと待っててほしいなーと思うんですよね、不思議と。

はあ。。プレゼント準備しないと。何にしよう・・・・。

また大人だけの静かなクリスマスか・・・。

今年は日本から母が来てくれるので、重い気分のクリスマスが楽しみになってますけどね。

母との旅行も組み込んで旦那の実家でのクリスマスは早々に切り上げる予定です。

ママとパパは私の母をオペラに連れて行きたいみたい。

私の母は乗り気じゃないけど・・・。私だって眠いオペラ、母には苦痛だと思います。

ママとパパにしてみたら母が大喜びするとでも思ってるみたいですが・・・。

でもオペラのチケットが見つからないそうです(あーよかった)。