Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆無事、義理両親宅からもどりました

無事終わりましたー。

本当は2泊3日の予定だったのですが、急遽1泊2日になり夢のようなクリスマスとなりました!

とはいえ内容は全然夢ではないんですが・・・。

一応報告させていただきます。よろしければお付き合いください(笑)

24日はお昼過ぎに義理両親宅へ行くことになりました。

近いのにいちいち泊まるし、プレゼントとかあるし毎年大荷物。

今年は1泊ということでちょっと少なめ。

IMG_4470.jpg

なんですけどね、気づかれましたでしょうか・・・。手前の箱。

結局、クリスマスピラミッドを持っていくことになりました。

あーめんどくさ。いちいち分解して箱に入れて持って行きましたよ。

IMG_4469.jpg

「こんなに素敵なものなんだからやっぱりみんなで見たほうがいいよ~」って。

そしてパパもママも持って行ったことに演技かと思うほど喜んでました。

ホント、幸せな人たちです。

さて、家に着いたら早速スープの時間です。何食かはわからない・・・。

15時半ぐらいです。もちろんお昼は食べずに行きましたよ。

IMG_4471.jpg

なーんと、スープはカボチャスープ。

前に書いたことがありますが旦那の苦手なカボチャスープ。

でもママのは色々入っててカボチャの味がしないからおいしいって言うあれね。

IMG_4474.jpg

でも今回はめっちゃカボチャの味でした(笑)

おいしいって言ってる割にはお変わりなしの旦那。きっと苦手だったんでしょう・・・

そしてそのままケーキに突入。16時過ぎ。

旦那が大好きなマジパンがこれでもかーって載っているママお手製のケーキ。

IMG_4477.jpg

マジパンに混ざってクッキーが置かれているのですが、

ここはマジパンが苦手な私用ってことらしい・・・。あ~、いらん。

一番小さいサイズに切って頂きましたけどね、マジパンはなくてもケーキの中にアーモンド。

ママは練りアーモンドをすごく使うのですがそれも私は苦手・・・。

IMG_4478.jpg

そしてこれも、苦手なもの。

IMG_4476.jpg

黒いのはケシの実、黒いほうのなかにクリームみたいに黄色っぽいのがマジパン。

これ、大嫌いです私。でもこれが嫌いなことはみんな知ってます。

で、ママが「食べられないなんてかわいそう」ってことで私用に白いロールを焼いてました。

一番左の一切れ。この白いロールはアーモンドのペースト。

もうね、だから苦手なのよ、このアーモンド。

しかもマジパンもアーモンドなわけでさ、マジパンが嫌って言ってるのになぜにアーモンド?

でもママの中ではマジパンとアーモンドは別物なんですよね。

ここで「食べない」と言えるようになった7年目のクリスマス。

ママは悲しそうな感じでしたが、無理です、食べられません。

だったらクッキーはどう?って次はクッキーです。

IMG_4564.jpg

ママのクッキーも苦手。

健康のためにって砂糖とバターを減らしてるからパサパサで味が無い。

手前のチョコレートの物体は買ったものですがマジパンなので食べません。

クッキーは本当にいらなかったけど1個だけ食べました。

ちなみにパパは砂糖が少なすぎておいしくないということでママのクッキーは食べません。

そして外も暗くなってきた頃にクリスマスツリーの飾りつけ。

パパがランプまではやっててくれたので助かります。

でも出来れば飾り付けまでしておいてもらえるとさらに助かるんだけど

クリスマスツリーの飾り付けを私が毎年楽しみにしていると思い込んでいるパパとママ。

今年はシルバーのボールをもらったらしく、置いてありました。

シルバーってかっこいいじゃん!って思って「つけようよー」と率先して付けたのですが

IMG_4480.jpg

シルバーは冷たい色だ、クリスマスツリーには向かない、

こんなのは新しいボールを売ろうとするお店の商売にのせられてるだけだ・・・

などなど、完全否定でしたよ、シルバー。

パパとママと旦那の3人から攻められました、私。でも飾りました。

その後赤いボールをつけてミックスになりました。

結局、ツリーを見るたびに「来年はシルバー抜きね」って何度も言われました。

IMG_4603.jpg

そして全てのキャンドルをつけ、乾杯。

IMG_4490.jpg

パパもママもあまり飲まなくて大きなボトルを開けるのももったいないとうことで

私が持っていったミニボトルの頂き物のお酒にて乾杯となりました。よかった・・・。

IMG_4487.jpg

最初から家ではずーっとクリスマスのCDがかかっています。

もうね、何回も何回も同じCDのリピートなので飽きるんです。

パパも私と似てて飽きる派。ママと旦那はクリスマスの雰囲気に酔ってる派。

パパがCDを入れ替えて、同じクリスマスではありますが違うCDにしてくれました。

流れてきたのはジングルベル、その瞬間ママと旦那に

「アメリカじゃないんだから、消して!」って即効却下されました。

ドイツ人としてはドイツのクリスマスソングじゃないと嫌みたいで

私たち日本人が知っているクリスマスソングは見事にアメリカンだと否定され

ドイツのクリスマスソングしか駄目なんだとパパが怒られた。可愛そうに・・・。

そしてまた同じCDに戻りました。

コーラス系のCDで、歌が入ってるんですけど、もう毎年聞いてると耳から離れない。

ちょっと鼻歌っぽく歌ってしまったが最後、「あら!歌いたいのねー、ママと一緒に歌いましょ」って

クリスマスソングの本が登場して、この本に載っている歌を旦那がCDから探し出して

結局ママと2人で30分ぐらい歌いました。

しかも本に載っててかつCDに入っている曲が少なくて、同じ曲を何度も歌う。

IMG_4602.jpg

ママがパパと旦那に「一緒に歌ってー」とお願いし大人4人ソファーに座って、歌を歌うんです。

ホント、幸せな人たちだ・・・。私はもう冷めてるけど一応付き合ってあげました。

そしたらそれが相当嬉しかったのか、翌日叔父さんからメリークリスマスの電話がかかってきたときに

昨日は一緒に歌ったの~ってなんとも楽しそうにママが報告してました。

そしてプレゼント交換の時間です。

IMG_4517.jpg

これがですねー、ナイスなプレゼントだったんです。私だけでなくみんな現実派でした(笑)

ママとパパから私たちがもらったもの。

キッチンの布巾、外出の時のウェットティッシュ、

のど飴に、お砂糖とかバニラスティックとかスイーツ作りに使えるもの。

IMG_4616.jpg

IMG_4617.jpg

ナイスチョイスです。あとはキャンドルとか。

旦那はママの手作りマジパンスイーツまでもらってましたけど。

IMG_4613.jpg

とにかく現実派になったママとパパ。ありがたいーーー!!

さて、ここから夕食です。さっきスープとケーキ食べましたけどね。

恐怖のオイルフォンデュ、書きたいことがありすぎるので次の記事で。