Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆はぁ・・・またクリスマスがやってくる

週末はクリスマスプレゼントを買いに街に出ました。

クリスマスマルクトが繰り広げられるその街で

ソーセージ好きの旦那がうなるおいしいソーセージの屋台があり、そこでランチ

(私は食べずに横で立ってただけ・・・)

IMG_4407.jpg

ちょっと食べてみなーともらいましたが確かにおいしい。

ソーセージというよりパンがおいしい。今焼いた?みたいな暖かくておいしいパン。

じーっと見てたら、なんとこの屋台はパンもちゃんとオーブンで焼いてました。

とうかあたためなおしていました。

IMG_4409.jpg

だからこんなにパンがおいしいんだ!ってかパンはダンボールに裸で入ってます。

ビニール袋とかに入ってるだろーーー普通は。

さて、話は戻りまして今年のクリスマスプレゼント騒動、とっても面倒なことになってます。

うちは毎年、大きなものではないけど何かをプレゼントします。

パパとママと旦那と私、大人4人でプレゼントを用意しあいます。

しかもどーんと1個とかではなくて何個も何個も小さなものを数多く。

最初の頃は私もすごく気を使って考えて事前に用意して・・・ってやってましたが

もう最近はどうでもいい。迷ったらチョコレート!みたいな。

毎回喜んでるフリしてますが、ママからはママの手作りクッキーとかを

豪華にラッピングしてるだけ・・・・みたいなときもあるし、

もうこちらもそうとなったら適当よ!みたいな感じです。

パパもママも特に裕福な暮らしをしているわけではなく、

内容よりも気持ちを込めたということに重点を置くタイプで、

そういう家庭に育ってきた旦那も同じような部分もありつつ

今は年金暮らしのパパとママにこういう機会にちょっと奮発してプレゼントする感じです。

私はそういうの、すごく素敵だと思います。

やれ数百ユーロの家電だの何だのを送りあう家庭もあるようですが

私はそれはそれで構わないし、逆にありがたい。

それに親戚兄弟が集まるわけでもないから準備も楽だし。

とはいえ色々愚痴も出るもんです。

パパやママは欲しいものを直接リクエストしてくるのでわかりやすいのですが

毎回控えめなリクエスト。価格的には高くても20ユーロぐらいのもの(2千円ちょっと)

そこに旦那がサプライズ的にプレゼントするってのが恒例。

たとえばオペラのチケットをあげるとか、旅行の電車チケットをあげるとか。

なんだかんだと私たちからはちゃんとあげてますけどね。

先日、パパが家に電話してきて、珍しく私が取ったんです

ってか、明らかに私のほうが電話に近くて、旦那の手がふさがっていて

ディスプレイで実家ってわかったから取っちゃった・・・・。

相手はパパで本当はきっと旦那と話したかったんだろうけど、私が出たから用件を話し出した。

たぶんそんな用件で旦那に代わって!っていう気がひけたんだろうと思います。

内容は、ママへのクリスマスプレゼント。

ママが欲しいと言っている物があるんだけど、君達がプレゼントする?

それともパパからのプレゼントにしようか?って相談。

多分私たちがママのプレゼントを迷っていると思ってのパパからの提案でした。

ありがたくその案を頂戴いたしますと内容を聞いたら

「11月28日からALDIで売り出される保温ポット」とのこと。

ドイツにお住まいの方ならわかるでしょう、あのALDIのグッズ販売のことです。

ALDIというのはどこにでもあるスーパーで食品メインではあるのですが

洋服や家電、キッチングッズ、おもちゃに文房具に庭道具にと

とにかく色んな分野のものが毎週スポットで売り出されます。

ALDIの商品は結構良いらしく、売り出されてすぐに完売ということも多々あるらしい。

売り出しの日にはオープン前に並んでいることすらあるらしいです。

直前にお店のチラシにいつから何が販売されるか載っていて

それを見たママが欲しいと言ったんだそうな。

私たちはそのチラシを見ていないので、パパがポットの特徴を電話で言うのですが

もうよくわからない、シルバーでお腹がぽってり出ていなくて・・・うんぬん。

まあとにかくそのポットをママが気に入ったんだなと。

とりあえずわかった、こっちでもチラシをチェックしてみる!と伝え

ALDIは私の生活圏だと車で行けるとこにしかないし、

私もその売り出し日前後に不在だったので旦那にその買い物を頼みました。

上に書いたようにすぐに売り切れるみたいだからなるべく早めに行くように!と伝え。

私は出張先から今日売り出し日だよーと旦那にメッセージを送り、

でも絶対時間が無かったとかで行ってないだろうな、と思ったんですけど

出張から戻ってきて何よりも先にALDIに行ったか聞いたら「あちゃー」って。

まあそんな展開だと思ってたよ。

結局、売出しから4日後ぐらいかなALDIに行けたのは。

まあ予想はしてましたけど、完全に売り切れ。2件見ましたけどね。

普通に保温ポットってリクエストならどこにでも売ってるしいつでも買えるのに

ALDIの、っていうからもー面倒!

結局ALDIのが欲しいっていったのはママなりの気遣いだったと思われます。

多分かなり安いはずだから。

保温ポットぐらいメーカー品でも高いものでもないしALDIの!とか言わなくてもいいのに・・・。

私たちだってALDIの!ってことで出張先から気にかけたり

何軒か見て回ったりと結構面倒だったんですよね・・・。

下手したらまた何軒かALDI巡りをしそうな雰囲気だったので

旦那にALDIにこだわる必要ないと思うんだけど・・・って言おうと思ったら

旦那の方からちゃんとしたのを買ってあげようよって言い出したのでこれ幸い。

ってことで昨日、保温ポットを買いに行きました。

私が信頼してる保存容器のメーカー「emsa」のポットです(笑)

さあ、まだ続きます。プレゼント騒動。

私が欲しいもの、について。

私は色々と整理したりしたことで、あまり物欲がありません。

お皿などの食器はほしいものもありますが、今すぐにって物ではないし。

もう昨年のクリスマスが終わった頃から旦那には

「来年のプレゼントはお互いなしにしよう、その代わりそのお金を貯めて

私たちのためにルンバを買おう!」と提案していました。

ルンバもピンきりがあるようで、高いものもありますが別に今年今すぐに欲しいわけではなく、

無駄にお金を使うなら欲しいものに向けて貯めておきたいという私の意見。

だから今年は何もあげないしもらわない、お互いのお金を貯金箱に入れましょ!みたいな。

さ~きた、この私の案。

これが「クリスマスなのに現実的過ぎてよくない」という旦那からの意見。

いやいや、無駄なお金を使いたくないだけで・・・ええ、私は現実派です。

毎年必ずパパとママは旦那にこっそり私の欲しいものを聞いてきます。

でもこのルンバ貯金案、旦那は答えてないと思うんですよね、

あまりにも現実的過ぎてパパとママの心臓に良くない(笑)

で、パパとママは私が何が欲しいのかわからない、あー困った困ったという状況。

そんな中、昨日パパとママに会いました。

ドレスデンに旅行に行ってクリスマスピラミッドを買ったという話題になり

もうそのピラミッドは点火したのか?というのでまだだと伝え

6本もろうそくがあるからさっさとつけて回らないとろうそくの減りが違っちゃうよねーなんて

話で笑っていたのですが、その瞬間思い出したことがあります。

ちょうどALDI保温ポットの騒動があったころ、家のチャッカマンがなくなったので

旦那にチャッカマンの購入も頼んでおきました、まあ100%忘れてるだろうなと思って

そのピラミッドの話題の続きで旦那に「あっ、そういえばチャッカマン買った?」って聞いたら

案の定買ってないという答え。じゃあ私が明日にでも買おうっと!と言ったら

ママが「やったーーー!やったーーー!ついにわかったわ、あなたの欲しいもの、

チャッカマンね!それはママとパパがクリスマスにプレゼントしてあげるわーーー」ですって。

ええ、チャッカマンって1個1ユーロぐらいかしら?どこにでも売ってるあれですよあれ、

それをプレゼントしてくれるんですって。

「私、自分で買うから」って伝えましたけどそんなの相手にもされず

「あーよかった、困ってたのよね、あなたが何が欲しいかわからなかったから」とルンルンのママ。

チャッカマンの価格がうんぬん、というのがポイントではなく、

ママとしては私がなにか「欲しい」という言葉を発するのを待っていたらしい。

っていうかチャッカマンいりませんし、クリスマスにもらってももう遅いし!

でも絶対贈られるだろうな・・・チャッカマン。

しかも液体を入れ替えできるようなのとか贈られそう。

そうなったらもっと面倒!!!チャッカマンぐらい使い捨てで構わないのよね!!!

はあ・・・面倒。

10ユーロでも、5ユーロでも構わないから私は将来のルンバ資金を頂きたいわけですよ。

それが現実的と言うのならば、もう何もいらないわー!

そしてママからクリスマスのメニューも発表になりました。

キャー、今年はいつに無くつらい感じのメニューです・・・。

クリスマスを心から楽しめる日って、やってくるのだろうか・・・。そんな私の横で、

「うわー、もう第3アドベントだよー、うわーもうすぐクリスマスだねー」

「今年は雪が降るかなあ???」

「あーーー、あのお菓子、まだ買ってなかったね、忘れたら大変だー」(←マジパン)

などなど、ルンルンの旦那。

ホント、旦那を見ていると幸せな人だなあ・・・と笑ってしまいます。

子供の頃から楽しくて仕方が無かったクリスマス、それがそのまま今も楽しいんだねえ・・・。

そんな旦那が私にプレゼントしようとしているものがあります。

頭かくして尻を隠してないから見え見えなんだけど、このプレゼントも

ちょっと困ったものになりそうな予感です、っていうかいろんな意味で困ってますーーーー!

これもまた長い話題になるので、また後日。