Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆25日の食事、もう見たくない!

終わりませんよ、クリスマスネタ。

恐怖のオイルフォンデュのあった24日が無事終わり、

ドイツ人にとっては24日よりも大切な25日のお食事です。

朝ごはん。というかブランチ?11時ぐらいでした。

毎回ラインナップは同じですー。一切れも食べませんでした。

IMG_4562.jpg

そして、ママが胸を張って勧めてくる健康ドリンク。

にんじんのジュース、なんか機械で絞ってました。にんじん100%なんだって!

でもにんじんはそのまま飲むと消化に悪いからオリーブオイルを入れます。

この油の浮き方・・・・、気持ち悪い。。。消化に悪くたって私はそのまま飲みたかった。

IMG_4563.jpg

朝食が終わった頃に

「お昼は遅めでいいわよね、今から準備しても15時半だわー」ってママ。

急がなきゃーとキッチンに駆け込んだママが準備しだしたのはアヒル?ガチョウ?さん。

(写真はグロテスクなので小さめにしておきます)

IMG_4565_20131226071756543.jpg

野原を駆け回っていた健康なアヒルさんだそうです。

安物のアヒルではないんだというのがママの誇り。

頭は無くて内臓も処理されているのですがその内臓がビニール袋に入っていて

内臓に収納されているんです、(上手く説明できない・・・)

IMG_4572.jpg

その内臓のビニール袋を首のところから取り出すのが大変で、パパと2人がかり。

IMG_4567.jpg

「写真撮りなさいよ~、ブログに載せるんでしょ~」って

旦那同様ドイツのすばらしき文化を発信してると思っているので

パパもママもめっちゃ協力的なのですが、もう見てるだけで気持ち悪い・・・。

キッチンで黙々と処理するママを遠くから見ることしか無理でした。

IMG_4575.jpg

この25日の出来事はあとで詳しく書きますが、とりあえずブランチのあと何も食べずにいました。

15時ごろかな、まだアヒルが出来上がらないと言うことで、先にケーキタイムになりました。

ああ・・・意味不明。ケーキとランチが入れ替わる。ケーキは昨日の残り。

もう食べたくなかったのですが、朝ごはんもほとんど食べなかったので

微妙にお腹が空いていて、ママに昨日のカボチャスープが残っていないか聞いてみた。

そしたら、少しならあるわよーとのことで、お腹がすいたのでカボチャスープがいい!と

「本当においしかったんだよねー、だから食べたいわー」とケーキから逃げるのが目的の私。

カボチャスープ嫌いの旦那は嫌がるだろうし、甘いものに目が無いパパは絶対ケーキだし、

誰にも邪魔されず無事、カボチャスープになりました!

なのに・・・ハムとか入れなくていいのに色々入れられた・・・。

IMG_4599_20131226071358872.jpg

スープでお腹一杯だわーって言い訳でケーキも何も食べず。作戦成功。

ケーキタイムの後はお散歩です。雨降ってますけどね。

結婚式をした教会、なつかしい。

IMG_4601.jpg

そして、アヒルさんは準備を始めてから4時間後、焼きあがりました。

IMG_4607.jpg

19時ごろになりました。

ランチ抜きで、結局夕食になっちゃったわねーって言うママ。

ってかお腹空いてないって!!

IMG_4610.jpg

いつものお肉がアヒルさんになっただけで他は同じメンバーです。

IMG_4612.jpg

はじめて見る何かの揚げ物?

IMG_4608.jpg

聞いたけどわからなかった何かの野菜。

揚げなくてもいいのにね・・・。

そして食後のデザートはApfelstrudel。焼きりんごのお菓子。

ママが「サプライズー」って言って用意してたもの。旦那とパパは大喜び。

バニラソースをかけて食べます。これもあまり好きではない・・・。

IMG_4614.jpg

かなりミニサイズで頂きました。お皿、コーヒーソーサーです。

ミニ具合がわかっていただけるかと。

それでなくても甘いスイーツに甘いバニラソースをかけるので甘さ倍増。

お店によってはとてもおいしいお店もあるんですけどね。

もう勘弁してー!ってぐらい甘かったのですが

ママが「みんなの健康を思ってお砂糖は半分にしたの!ちょっと甘さ控えめすぎるわね」って。

やっぱりよくわからない、ママの健康へのこだわり。

そして夕食後に無事家に戻りました。終了~!

帰るときに、パンやハムなど色々持って帰るようにママが言ってきます。

正直、どれもいらない。何も見たくない。

旦那がいるだろうと思って、ちょっとはYESと伝えてもらうものの

そのYESは私が食べたいYESだと思って、改めて旦那に「持って帰る?」って聞くママ。

私が変わりに返事しておいたんだけどなあ・・・。

で、あれよあれよと増える頂き物。一口も食べたくない!

明日はおかゆだな。

今回のクリスマス、例年とは違うあることに取り組んだのです。

さてさて何でしょう?

また報告します。