Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆掃除は勝手にさせてください!

土曜日の夜、例の「鴨」のお誘いに行って来ました。

10分遅れただけでうるさいパパ。

息子はまったくその血を引き継いでませんね・・・。

まずはカボチャの味がしないカボチャスープ。

カボチャ嫌いの旦那がおいしいというカボチャスープです。

そしてメイン。

オーブンで2時間焼かれた鴨さん。

IMG_8756.jpg

そして付け合せはものの見事に予想的中。

じゃがいも、赤キャベツ、カリフラワー、にんじんでした。

カリフラワーとにんじんにはバターソースがかかっています。そのままがいいな・・・。

IMG_8757.jpg

どれも煮ただけ、鴨は焼いただけ。

本当に簡単だなーと思うのですが、鴨ってクリスマスに食べるよねーなんて会話から

ママが「こんな面倒なお料理、クリスマスにはしたくない」って・・・。

オーブンに入れるだけですやん・・・時々落ちた油をすくって鴨にかけるだけのような…焼きあがった鴨の解体にてこずってる感じはしますけど。

先日のパパの誕生日パーティーの写真を撮ってくれた人がCD-ROMに焼いて送ってくれたらしく

食後は写真大会になりましたが150枚ぐらいあったのですが80%はぶれぶれ写真でしたよ・・・。

それでもちゃんと1枚ずつ見て行くんですよね・・・。時間かかるわー。

その後、ママが最近買ったという食品辞典みたいな分厚い大きな本を見せてきて

「なんでも載ってるのよー」と見せてくれたのですが、

そのとき話をしていたクスクスについての説明のページがあるからと

「ママはもうこんな小さな字は見えないわ、探して声に出して読んで!」と言われたのですが

字が小さいんじゃなくて部屋が暗いんだと思うけど・・・。ホント蛍光灯が恋しいです。

「明日の日曜日は何をするの?」と聞かれたので家のこと、掃除しなきゃ!と答えたら

真剣に「掃除なんてしなくていい、週末に家のことをするのはやめなさい」ってママに言われました。

結構きつい口調で言われて、ちょうどそのときトイレに行っていた旦那がトイレから出てきたら

「明日掃除はやめておきなさい、いいお天気みたいだから、掃除なんてしちゃ駄目」と

旦那もまた言われる始末。

「だって平日は仕事してるし汚れるんだから仕方ないじゃない」と答えたら

「なぜ2人とも働いているのに汚れるのよ、あなたが神経質なだけ」みたいなことを言われましたが

フローリングの部屋って人がいてもいなくてもどこからとも無く埃が出てきますよね。

しかも髪の毛とかも落ちてるし。

平日に掃除機はしないし、私達にとって掃除は週末のタスク。

っていうかいつ掃除するかは私たちの勝手です。

「えー?日曜日に掃除するの~?ゆっくりしなさいよ~」的な言い方ならまだしも

かなり強く言われて、旦那もさらにダメ!って言われて・・・なぜそこまで強制なければいけないの?

週末に何をしようが勝手ですよね!!

なんか今日はイライラした夜になりました。

体調も悪いから早めに切り上げようって事前に打ち合わせしてたのに、

旦那はそんなことスカーっと忘れてましたし。

結局、家に着いたのは12時前。疲れた…。