Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆買い替えではなく修理、そして長く使うのも悪くない

話は2年ほど前にさかのぼるのですが

ずっと使っていた二つ折りの財布がボロボロになりました。

 

新しいお財布をどうしようか考えていて、長財布を使っている人も多いし、

一度、長財布を試してみようかなと、色々お店を見てみたのですが、

そもそもどんなタイプの長財布が使いやすいのか、はたまた長財布って

鞄の中で場所をとるから本当に使いやすいのか、そんなことを考えつつ

決めきれぬまま月日は過ぎました。

 

さすがにボロボロの2つ折りの財布は見栄えが良くないので、

家にあった長財布をピンチヒッターとして使うことにしました。

 

IMG_8647.jpg

 

購入したのは、多分もう10年近く前になります。

BREEの長財布です。今まで日本円の保管に使う程度でした。

ヌメ革のグッズを使い込んで自分色にしているのがなんかかっこよく見えて

その当時一時的に滞在していたドイツの思い出として

ドイツといえばBREEだろー!と思って衝動的に買ってしまった財布。

 

とりあえずこのBREEの長財布を

次のお財布を買うまでのつなぎとして使い始めたのがもう2年前ぐらい。

それから、お店でお財布を色々見るのですが、気に入る物が全然見つからない。

 

・とにかく薄いこと、でも小銭入れは必要

・ラウンドチャックかL字チャック

 

長財布って「たっぷり入る!」とか「ポケットたくさん!」とか

容量が宣伝文句になっているようなものが多くて、

その分、分厚い物ばかりでなかなか理想の薄い財布が見つかりません。

 

とにかくシンプルなこんなのが理想に近いのですが、

もっと薄いとさらにいいのですが・・・。

 

 

ネットなどで薄い長財布を探すとよく「小銭入れにファスナーの無い」タイプのお財布が

ヒットするのですが、あのタイプって小銭は漏れないんだろうか・・・。

 

お財布自体が薄くなるので理想的なんですけど

日本の1円玉より小さいユーロの1セントとか落ちちゃいそうで・・・。

 

とにかく納得するものを見つけるまでは絶対に買いたくない!

そんなこんなしているうちにBREEの財布がボロボロに・・・。

 

IMG_8646.jpg

 

内側の布がもうぼろぼろです。

 

IMG_8649.jpg

 

でもそれ以外は全くほつれも無くまだまだまだまだ使える頑丈さ。

 

相変わらず理想の財布は見つからないのですが、

このBREEの財布、悪くないかも!とも思うようになっているのも事実。

このBREEの欠点は

 

・チャック等でお財布を閉じれないので鞄の中でお財布が開くことがある

・ラウンドファスナータイプではないためお財布を開くと両側に物が入っているので

開け閉めするときにカードとかが落ちないかちょっと気にしながら使う必要がある

 

でも薄さとか大きさは求めている物にぴったりなんですよね。

ということで、次のお財布が見つかるまでは使って行きたいこのBREEのお財布、

さすがにボロボロなのでこのたび修理に出すことにしました。

 

BREEのお店に持って行って見せたら、

「いつ購入した物?随分昔じゃないかしら?今はそのタイプは無いのよね・・・」と。

同じモデルということではなく、内側が布になったタイプが無いそうです。

今は内側もヌメ革になっているものが多いらしい。

 

今売っているもので、この長財布に近いものを見せてくれました。

たぶんこれだった↓

 

 

私のお財布も最初はこんな色だったんですよね・・・。

使い込んで自分の色にしたかったのに、傷が一杯ついちゃってなんだか

今ひとつ綺麗な色になってないのが残念・・・。

 

別にBREEで新しい物が欲しい訳ではないし、

見せてもらったのも気に入った物ではなかったので、

新しい物をBREEで買うつもりは全く無いのですが、

お店の方いわく、「修理が出来るかどうか問い合わせを入れる事は可能だから

もし希望であれば、お預かりするわよ!」とのことだったので預けたところ

数日後に20ユーロで修理可能との回答が来ました。

20ユーロであれば是非是非お願いします!と伝え、待つこと数日。

結局最初にお店に持って行ってから10日ほどで修理が完了しました。

 

そして修理完了のお財布がこれ!

 

IMG_8760.jpg

 

上に載っている写真の再掲載ですが、BEFOREはこれ

 

IMG_8646.jpg

 

すっかり綺麗になりました。布ではなく外側と同じヌメ革になりました。

 

IMG_8762.jpg

 

なんか修理に出して戻ってきたお財布を見たら、愛着がすごくわいてきました。

次のお財布までのつなぎではなく、このお財布をちゃんと使って行きたいなと思えるように。

 

早速家に帰ってから革用のクリームで磨いて手入れしました。

本当に本当に気に入るものが見つかるなら別ですが

これからもこのBREEのお財布を使っていこうと思います。

 

こうやって修理して長く使えるものって素敵ですね。