Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々にトルコでお買い物!

土曜日は久々にトルコ(街)に行って来ました。

早く着いたので土曜マルクトにも間に合いました。

マルクトに並ぶ野菜や果物からすごく季節を感じます。

今の旬は

くり

りんご

かぼちゃ

キノコ類

キャベツ

豆類

ですね。

なかでもこれ!!キャベツのセット。

1袋5ユーロでした、誰が買うねん・・・って思ったけど売れてた。

111 (3)

キノコもたくさんあって、しいたけも売られていたのですが匂ってみたけど風味なさそう。

そのマルクトには屋内マルクトもあって(今まで知らなかった・・・)びっくり!

そこで骨なし鶏もも肉発見!!もちろん買いましたよ。

トルコ人が多く住むエリアだからか、鶏肉やさんが多かったです。

そしてお目当てのお魚屋さんへ。

111 (5)

111 (4)

明日の夜、久々に鯛の塩釜焼きをしようかなーと鯛を調達に。

ついでにイカリング(新鮮でプリップリ!)と有頭海老を少しだけ買って

ランチにシーフードパスタを作りましたが、

自分で言うのもなんですがレストランかと思うほどおいしかったです。

適当に作ったから二度と作れないのが悔しい!!

そんな魚屋さんでお会計のときちょっと高いなーって思ったのですが

今日は鯛が高かったのかな?とか思っていたらお会計の後呼び止められて

間違って別の魚を買った方のお会計をしちゃったとのこと。

すぐに差額を返してくれたのですが「ごめんなさい」とすぐに謝ってくれました。

ドイツ人(ドイツのお店)なら、忙しかったからだの、休暇明けでボケてるだの

機械が間違っただの、なんだのと言い訳を言われることが多いのですが、

この魚屋さんは言い訳せずちゃんと謝って、ちゃんとお金を返してくれた。

あたりまえだけどこんなことに感動。やっぱりここはドイツではないのか!?

うろうろ歩いていたらスペイン&ポルトガル食材店も発見!!

とりあえず下見だけしましたが、ワインもたくさんあったしまた一つお店を知ることが出来ました。