Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆初BBQはお肉なし♪

金曜日までとってもいいお天気だったのに、週末崩れました。

お天気のいい日は隣近所からBBQの炭の匂いが漂ってくる今日この頃

うちでも早速BBQをスタートしました!

でも肌寒いし、曇り空だし・・・隣近所は誰もやってない日(笑)

今年初のBBQは「肉なし」でスタート。これ、定番にしたいわー!

IMG_7015.jpg

白アスパラ、鯛、鮭です。そして焼きおにぎりも。

鯛も鮭もいつものトルコやさんい買いに行きました。

鯛はおいしかったー!

IMG_7016.jpg

今回、炭の火の回りが余りよくなくて焼き加減も今ひとつ。

炭の火おこしはドイツでは完全に男の仕事ですので旦那に任せますがいつも今ひとつ・・・。

上手く行かないのを炭のせいにしてますけど、違うような気がします。

今年は火おこし機を買おうと決めました!

旦那も毎回上手く行かないから「やっぱり買おうよ」って言い出しました。

こういうの。

鮭は、トルコのお魚屋さんで今回始めて買ってみたのですが

ものすごく脂が乗っている鮭でおいしかったのですが私にはちょっと脂っぽい。

しかも身もものすごくやわらかくて結局この後ぐっちゃぐちゃになってしまい

鮭のBBQは今ひとつ・・・でした。それでもお肉の無いBBQ、いいわー。

そうそう、ベルギーで私がおいしい、おいしいと飲んだKRIKというベリーのビール。

「ドイツにだってある!」と負けず嫌いの旦那はそのおいしさを認めず、ついには買ってきましたよ。

IMG_7014.jpg

「ね、おいしいでしょ?」って聞いてきましたがベルギーのほうがおいしかった!!

このドイツのビールはシロップを入れたような(入れてるんだけど)甘いだけのビール。

このビール、昔飲んだことがあるから知ってるのよ、その味は!

それをもってベルギーと比較したんだよね!だから、ベルギーのほうがおいしいんだって!!

ってあんまり言うと、しょげてしまうので言いませんでしたが・・・。

「ビールはどこの国のものでもない、ドイツのものなんだー!」って。

こういうところものすごく負けず嫌いなんですよね、他を認めない。何故だ???