Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3連休いろいろ

昨日の月曜日が祝日で3連休だった週末。

いろいろと予定があり楽しい3連休でした。

それにしても暑かった・・・さすがに太陽大好きドイツ人も影に入るのが笑えました。

とはいえ、気温が高くても湿度が低いので汗をダラダラかくほどではありません。

日本人にしてみれば暑いけどそこまで暑くない状態、かわいらしい夏です。

ベランダのパラソル越しですら太陽がぎらぎらしています。

これでも18時過ぎ・・・、天気予報を見ると大体14時から19時ぐらいまでが

一番気温の高い時間です、最近は22時半ごろまで明るいです。

IMG_7485.jpg

そしてようやく行ってきました、イチゴ狩り。

なんか今ひとつの甘さでした。例年はもっと甘い気がします。

IMG_7475.jpg

1キロちょっとでジャムを作りました。

ジャム作りは大好きなのですが、作りすぎてしまうので今年はこのお鍋に1回のみ。

IMG_7481.jpg

もうジャム作りも慣れたもんです・・・。

Weckを使って密封しておけば1年ぐらいもちます!

こんな感じでキッチンをセットアップして一気に瓶詰めしていきます。

IMG_7484.jpg

そして1日は友人の新居に招待いただきました。

景色が素敵なバルコニーにて、奥様の手料理を。

IMG_7471.jpg

ブラジル人奥様によるブラジル料理。

IMG_7473.jpg

チキンをオーブンで焼いたものとライスでした。

ライスにかけるソースが見た感じまるで「ぜんざい」。ちょうどテーブルの中央の

ガラスの器に入っているものです、ドキドキしながら食べたらおいしかった。

IMG_7474.jpg

きっと私が料理する日本のご飯も、食べなれない人には「なにこれ?」って思われて

恐る恐る口に入れられてるんだろうな・・・と久々に見慣れない料理を前に思いました。

この後のデザートは写真こそ無いけれど、ものすごく豪快なものでした。

A3サイズぐらいあるグラタン皿にプリンが作られていて、

そこにイチゴが30粒ぐらい並べられていて、その上からチョコソースがかかったもの。

私はイチゴ3粒ぐらいとほんのちょっとのプリンとチョコでもう胸いっぱい。

甘すぎて食が進まない・・・。私以外の3人でその残りを平らげてましたよ、すごい・・・。

その夫婦はちょーっと、というかかーなーり体が大きすぎるので、

健康面でも病気などを心配したほうが・・・とよからぬおせっかいを焼きそうになってしまうほど。、

やはり旦那様のお母さんが心配していたようで

新婚の2人への結婚のお祝いは「栄養について学ぶ合宿コース1週間」だそうです。

「僕たち、買い物は基本BIOのお店だけだしねー、日頃から気をつけてる」って言ってましたが

BIOのお店で買うから大丈夫ってことではないんだけど・・・。

別の友人家族ともピクニックに出かけたり、

恒例の旦那のパパとママとのBBQもあったりで(←これも色々ありました・・・)

あっという間の3連休でした!

そうそう!今週からW杯がはじまりますね。

試合表ももらってきました。冷蔵庫に貼ってます。

IMG_7478.jpg

ドイツ代表が写っているのですが

IMG_7479.jpg

最終的にメンバーに選ばれていない方もまぎれています。

IMG_7480.jpg

REWEでもらえるステッカーも選ばれていないメンバーがある一方で

選ばれているメンバー(←Weidenfellerとか)はありません。

日本から旦那のお土産にともって帰ってきたこのビール。

もしやここにも選ばれていない人がまぎれてるとか?

今の私には全員わからないけど、初戦までにちょっと予習しなきゃ!

IMG_7392.jpg IMG_7393.jpg