Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なかなか満足できないDHL

もう本当に買い換えが必要な家電。

買い換えたいのは山々なのですが、売ってない。デザインとか色とかそういう前に

その品物自体が売っていない・・・だから買いたくても買えない。

ネットなら色々あるようですがやっぱり実物を見たいし。

何が欲しいかって?

これです、これ。トースターです。

IMG_7273.jpg

前にも書きましたが、ドイツに来てすぐの頃に中古を譲ってもらって今に至ります。

もう10年ぐらい使われているのではないでしょうか。

お掃除をサボっていたわけではなく、もう汚れが取れない。

IMG_7275.jpg

旦那がぶつけた時の跡も未だ残り・・・・。

IMG_7274.jpg

そしてついに見つけたのです!!それはKaufhofで。

Kaufhofの電化製品コーナーってものすごく狭いんですけれど、

SATURNやMedia Marktの大型店舗ですら売ってないトースターがKaufhofに売ってました!

ドイツでは需要がないんでしょうね。

こちらではこういうパンを立てに入れるタイプが主流です。

ものすごく不思議なんですけど、ドイツのパン屋さんって食パンとか

薄いタイプだけじゃなくて、丸っこいのがたくさんあります、というかそっちのほうが多いような?

絶対この手の扉つきのトースターのほうが使えると思うのですが・・・。

しかもちっちゃなお料理とかにも使えるし。

この縦入れタイプだと薄いパンにしか使えない!

うちでトースターを使うパン、こんな薄い隙間に入らないことがほとんどです。

そんな時、こういう風に↓上に置けるんですけど

alessi-toaster.jpg

これってトーストというよりは「あたため」ですよね?

旦那の実家もこのタイプで、私が行く時はつまり大人4人なので

その時は普通のオーブンを使ってます。まあたくさん焼くからね。

だけど日常のトーストにオーブンは大げさすぎるし・・・。

だからやっぱり普通にトースタータイプがいいわけです。でも売ってない。

やっとやっとやっとKaufhofで見つけた!・・・のですが持って帰るにはちょっと大きい。

品番をメモしてネットからオーダーすることにしました。

そしたら、別にKaufhofでなくても良いわけで、他のお店からもその品物が出てきて

大型電気屋さんのMedia Marktにも取り扱いがありました!

「あなたのお住まいの近くで在庫のある店舗」という検索が出来るのですが

えらい遠くにしか在庫も無く、やはりネットオーダーしかありません。

ちょうどMedia Marktの金券もあるし使っちゃおう!

いつものPackstationでもいいけど重たいから家に直送してもらおう!

それが金曜日の夜。配送は1日~3日と書いてありました。

もちろん「配送日指定」なんて出来ませんよ!

月曜日は予定があって休暇を取っているのですが、午前中だけ不在。

だから月曜日に配送されると助かるわ~と思いましたが週末挟むから無理でしょう。

と思っていたら、ものすごい早いペースで進んで行って

ポチっとしてからほんと数時間の間にDHLからメールが来て

翌日土曜日には「出荷して最寄のセンターに届けました!」と。おおー、早い。

ということは翌日には来るはずですが、ここはドイツ「日曜日」は全てお休みなので

土曜日の翌日は月曜日です。

そのメールに「配送予定は月曜日の9時から11時」って書いてあって

その瞬間だけいないんだけどーーーー!!!

でもそれを知らせることも変更することも出来ない!だからいないのよーー!

そして月曜日に家に帰ってきたら、案の定不在通知。

お隣さんか?と思ったけど「配送店持ち帰り」でした。

まあ、お隣さんに気を使わなくて済んだから良かった。

「最寄のDHLセンターにありますので取りに来てください」とのこと。

早速行こうかと思ったら「明日の10時以降で!」とのこと・・・。

じゃあ今日の午後、再配送して欲しいわ!と思ったのですが

再配送ってどうしたらいいの?不在通知に書いてないんだけど!

と思ったら裏に小さな時で「再配送の場合」とのお知らせが。

電話かネットから出来るみたいです。

早速ネットを立ち上げたら「再配送はネットから手配できません、電話してください」とのことで

電話は面倒だな・・・と。DHLだけにすばらしい対応も期待できないし、

再配送が明日以降ってなったらまた面倒だからもうやめました。

時間のある時に、DHLセンターに取りに行こうと思います、

って思ってチェックしたら、そのDHLセンターはいつもの郵便局ではなく

近所のおもちゃ屋さん、そういや最近ポストの看板出てる、あのお店。

でも、田舎の住宅街にあるおもちゃ屋さん、家から近いのはありがたいけど

営業時間短すぎーーー!しかもお昼は休憩時間まである!

平日、仕事が終わってから間に合うような閉店時間でもなく・・・

一体いつになったらピックアップできるやら。ってことでまだ品物は手に入っていません。

DHL、メールのサービスとかすごく発達している(してきた?)と思います、

わざわざ都度メールくれて、今荷物がどこにありますー、見たいな実況中継とかあって

配送時間も教えてくれるのですが、その前に

配送日時を設定できるようにしたら?

無駄に配送しなくて済むと思うんだけど。