ドイツの生活では日ごろあまりインターネットで買い物をしないのですが
先日、インターネットでしか手に入らない物があり、購入しました。
いつもはDHLのPackstationという無人ロッカーのような物を使っています。
Packstationについてはこちらで解説しています
そこに引き取りに行くのも面倒だったので、今回は普通に配送をお願いしました。
今回お買い物したのはとあるサイト、有名なメーカー直販とかでもなく
探していた物を唯一扱っていたのがそのサイト。
ネットから購入ボタンを押しましたが、
その後、自動でご案内メールが来るでもなく、決済メールが来るでもなく
何一つ連絡の無いまま数日が過ぎました。
一体、私の申し込みが届いているのか?はたまた届いていないのか、
全くわかりません、音沙汰無し。
それから3日経った頃でしょうか、一通のメールが。
配送会社のDHLから「あなたの荷物は○日の○時~○時までにお届けします」と。
その荷物が、私がオーダーしたその商品なのかどうかもわかりません。
とりあえず何かが送られてくる。そして、ちゃんとその日にやってきました。
ちゃんとオーダーした物が送られてきました。
最初から最後までお店からの連絡はありませんでした。
文句の付け所はありません・・・?うん、無い・・・はず。ちゃんと届いたし。
時間がかかったわけでもなく、何か不具合があったわけでもなく。
だから問題ないのですが、なんかしっくりこない。
「ちゃんと注文を受け取ったら受け取ったって知らせてよね!」と言いたいのか私?
納得していないことが自分でもよくわからないのですが、
日本の楽天とかでの買い物に慣れてしまっているので
全く何一つ連絡が無いという状態に不安に・・・。
ドイツのネットショッピング、こういうのが普通なんですかね~。