Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ネットで買い物、店舗から連絡無し

ドイツの生活では日ごろあまりインターネットで買い物をしないのですが

先日、インターネットでしか手に入らない物があり、購入しました。

いつもはDHLのPackstationという無人ロッカーのような物を使っています。

IMG_3130_20140223162404317.jpg

Packstationについてはこちらで解説しています

☆DHLで犯罪発生?

☆通販の返品をやってみる

そこに引き取りに行くのも面倒だったので、今回は普通に配送をお願いしました。

今回お買い物したのはとあるサイト、有名なメーカー直販とかでもなく

探していた物を唯一扱っていたのがそのサイト。

ネットから購入ボタンを押しましたが、

その後、自動でご案内メールが来るでもなく、決済メールが来るでもなく

何一つ連絡の無いまま数日が過ぎました。

一体、私の申し込みが届いているのか?はたまた届いていないのか、

全くわかりません、音沙汰無し。

それから3日経った頃でしょうか、一通のメールが。

配送会社のDHLから「あなたの荷物は○日の○時~○時までにお届けします」と。

その荷物が、私がオーダーしたその商品なのかどうかもわかりません。

とりあえず何かが送られてくる。そして、ちゃんとその日にやってきました。

ちゃんとオーダーした物が送られてきました。

最初から最後までお店からの連絡はありませんでした。

文句の付け所はありません・・・?うん、無い・・・はず。ちゃんと届いたし。

時間がかかったわけでもなく、何か不具合があったわけでもなく。

だから問題ないのですが、なんかしっくりこない。

「ちゃんと注文を受け取ったら受け取ったって知らせてよね!」と言いたいのか私?

納得していないことが自分でもよくわからないのですが、

日本の楽天とかでの買い物に慣れてしまっているので

全く何一つ連絡が無いという状態に不安に・・・。

ドイツのネットショッピング、こういうのが普通なんですかね~。