Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Amazonでトラブル発生、でも対応が凄い!

あーーーもう!イライラする。

10日前にAmazonであるものをオーダーしました。しかもEUR350もする物!

受け取りは今回初めて無人ロッカー「Packstation」を利用。

もともとPackstationは旦那がよく利用しているのですが

今回、私もPackstationを使えるように利用者登録をし、その初利用でした。

が・・・・、届きません・・・・。

AmazonからDHL(宅配)の追跡番号の連絡も来たのでチェックしていると

DHLのサイトでは「到着予定日」もちゃんと出てきます。

オーダーの2日後ぐらいが配送予定日でした。

が、届きません。通常Packstationには届いたら自動で携帯にSMSが届くはず。

DHLの追跡を見ていたら、私が指定したPackstationに届いたと表示されるのに

私の元には何の連絡も無く、そうこうしているうちに

aus der PACKSTATION entnommen.

Packstationから取り出され、Amazonに返送されていきました・・・。

DHLの追跡画面の「ここを出た、ここに着いた、ここを出た・・・」みたいな追跡の情報だけで

PCのページが一杯になるほど動きが多いのですが一向に届かない。

高いものだし!ずっと待ってるのに届かない。

しかもAmazonからも「返送されてきた」みたいなメールも無くて・・・。

もうイライラしたので、送付先を変えられないかAmazonのサイトを見たものの

すでに発送されている物品に関して途中でアドレスの変更は出来ないようで

どうしようもなくなりました。もうこうなったらAmazonに連絡するしかありません。

どうやらヘルプデスクにコンタクトが出来るようで

メール、電話、チャットの3つの連絡方法が選べました。

荷物がどこにあるのか?みたいな質問の場合は「電話を勧めます」と書いてあるので

仕方なく電話することに・・・。

っていうかAmazonってすごいですね。

電話してもつながらない、平日しか対応しない電話番号でも載っているのかと思ったら

「Amazonから電話します、あなたの電話番号を入力してください」と出てきて

そこに電話番号を入れたら、ものの3秒ぐらいでAmazonから電話がかかってきました。

びっくりしたー。ホント一瞬で電話がかかってきたので怖いぐらいでした。

しかも平日の夜22時頃だったのですが、普通に対応してくれました。

すごく優しい女性で、一緒に状況を見てくれて

「ごめんなさいね(謝った!)、まだ届いてないようね、こちらに返送手続きが取られていますね。

残念ながらその理由はわからないんだけれど、またすぐに送ることが出来るわ!

すぐ在庫を確認するから待ってくれる?」とチェックしてくれて

とりあえず新しいものをすぐに送ってくれるとのこと。

もうPackstationは嫌なのでこのタイミングで送付先の住所を家に変えたいと伝えたら

快く対応してくれて、家に送ってもらえることになりました。

しかも私のつたないドイツ語に気づいたか、お姉さんはものすごくわかりやすく話してくれて

市外局番「089」からの折り返し電話にもかかわらず(笑)、訛りも無い!

電話を切って5分ぐらいしたらメールが届いて、新しく送られた品物のオーダー番号が届き、

Amazonの画面にも「商品価格ゼロ」で電話をしたそのタイミングで購入されたような画面になり

住所もちゃんと家の住所になっていました。すごい・・・。

メールはおそらく私が話をした人が書いたであろうメールで、

内容が私との会話に沿っていたので、定型文ではなくちゃんと書いているのかな。

担当者のお名前も書いてありました。

メールの本文に「このメールであなたの質問は解決されましたか?」

という質問と「Yes」か「No」のボタンがついていて選ぶのですが、

Yesを選んだら、評価画面にジャンプして

問題はスムーズに解決されたか?電話対応はどうだったか?

などの質問が3つあって、星の数で評価する形でした。もちろん☆5つをつけました!

すごい・・・。ものすごくよく出来ている。

Amazonってこんなにすごいの?

しかもちゃんと2日後に届きました!

Packstationを選ばなかったからか、DHLでは無くHermesで送られてきました。

Hermesって荷物の扱いが雑だとか聞くし、運搬のトラックがやたらとボロかったりして

今まで自ら使ったことは無かったのですがAmazonが使うってことは

ちゃんとした配送業者なんでしょうね。

日本だと当たり前かもしれないけど

ドイツでこんなしっかりした対応を受けるなんてびっくりした・・・。

最初に届かないときにPackstationのところで何か問題があったような気がしたので

こりゃDHLに問い合わせないといけないかなと思って、

一度旦那に電話してもらったのですが、永遠にテープ対応で「お待ちください」から

抜け出せずあきらめたんですよね・・・・。まあ想像の範囲のことでしたけど。

Deutsche Post 郵便 ←今回のDHLに関しての問合せ先

Deutsche Bahn 鉄道

Deutsche Telekom 電話

この3つはドイツの対応が最悪な3大会社と言われていますしね。

こんなことなら最初からAmazonに連絡すればよかった。

っていうかAmazonってホントすごいわ!

この手の対応の良さに驚いた会社は、Booking.comに続いて2件目です!

Booking.comのすごさはこちらのレポートを!

☆ホテルの予約でトラブル発生

とりあえず、高かった買い物が届かず、どうなってるのか悶々としていた日々から抜け出せて

ホッとしました。でもまたAmazonで買い物しようと思えますね。

ちなみに以前はAmazonでPaybackのポイントが貯められたのに

いつの間にか対応終了になってました。今回高い買い物だったし貯めようと思ったのに。