Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那とママの長電話

日曜日、夕食を食べてまったりしていたら旦那が

「パパとママに電話しなきゃー」と言い出した。

先週、「鴨の夜」があったばかりなのにね・・・。

そんな旦那のひと言が出た瞬間に家の電話が鳴りました。300%ママです。

私はそこから

①夕食の後片付け、ついでにキッチンも磨いて綺麗にね!

②夜飲みたいお茶をゆ~~っくり準備

③お手洗い。ついでにトイレ掃除もしちゃった。

④シャワーを浴びようとさっさと準備してバスルームへ

まで行動してもまだ話してます。

で、私に代わりそうな勢いだったので、急いでバスルームで服を脱いでいたら案の定

旦那が受話器を持ってやってきた。「もう裸だから無理!寒い!」と伝え難を逃れる。

そこから念入りにシャワー。髪も洗うし湯船こそありませんがゆっくりシャワー。

終わって体を拭いていたら、まだ扉の向こうから会話が聞こえる。

はっ?もしや私のシャワーが終わるのを待ってるの!?

ゆっくり着替えて、お肌の手入れもいつもより時間をかけ

ついでに歯まで磨いてもうやることない。これで電話が回ってきたらもう仕方ない。

で、扉を開けた瞬間「じゃあねー」って電話を切るところでした。

ホッ・・・。ちょうど終わったところでした。それにしても長い電話・・・。

「ママ、私に何か話したかったのかしら?」と聞いたら

「別に用は無いんだって、声が聞きたかったみたい」。わかってたけど。

ありがたい、そこまで気にかけてもらうのはありがたいけど、

先週会ってますし話すことはありません。

「一週間どうだった?」「今週も忙しいの?」程度の会話ですよどうせ。

旦那だって今日の夜何を食べたか、昨日は何を食べたか、

どこに買い物に行ったか、とかそんな話です。重要な話はありません。

今旦那が直面している大きな問題があるのですが、

それについては「ママとパパを心配させたくないから話さない」だって。

そのテーマになるとちょっと答えにくそうに適当に答えてるのがわかります。

「ママは何を話していたの?」と聞いたら、

お友達とコーヒーを飲みに行ったとかお散歩に行ったとからしい。

そのレベルの出来事は私にもあります。

でもそんなこと、話す気になりません。そこで何か特別なことがあったら別ですけど。

こういう電話、日本人の奥様達みんなちゃんと対応してるのかな・・・。

だとしたらすごいな。

さて、気を取り直して週末の出来事を。

土曜日の夜、気になるサッカーの試合がありました!

バイエルン対ドルトムント。

ロシアの放送を見つけてネット観戦。微妙にスローモーションだけど。

IMG_8768.jpg

っていうか・・・・

ドルトムント・・・・こんなこともあるんですね。

Unbenannt111.jpg

せっかく香川選手も戻ってきたし是非とも今期はいい成績を!って言うより

2部降格とかありえないからねーって感じです。

まだシーズンスタートしたばかりだし、これから!ですよね、これから!