Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ママと会話が続かない

夜、一人で家にいたら電話が鳴りました。

300%ママだな、これは。

さすがに出ないわけには行かず、出ました。

「あらー、元気?」

うん、元気。先週会ってるし。

「とてもおいしそうな鴨を手に入れたのよー。一緒に食べましょう。

夕食にご招待するわー、いつ時間があるの?

冷凍しないほうがおいしいから遅くとも土曜日までには来て頂戴!!」

「いいねー」と言いましたが、完全に口だけです。

平日の夜でもいらっしゃいと言われたけど、旦那のスポーツもあるし、

結局週末しかないやん・・・みたいな。

しかも土曜日までって言われてるから土曜日しかないやん。

「お昼でもいいわよー!」

いやいや絶対行きません!昼に行ったら夜までコースですよね?

土曜日は買い物もあるし忙しいから夜でいい。

「時間はまた教えて」

いやいや、たった2日後のことやし、時間ぐらい今決めようよ。

またそれで電話増えるよね?

電話のとき旦那は不在だったので

「○○(息子)に土曜日の18時半でいいか聞いてみてからでいいからね、

お返事待ってるわ」

いやいや、無理だったらそのとき電話するから。

っていうか2日後なので大丈夫です。

電話3回分ぐらい減らしておきました。

「日本のママは元気?」

ええ、メールはちょくちょくしてます。

「日本のパパは元気?」

えーっと、前回聞かれてから連絡取ってません。

「日本の弟は何してるの?」

仕事。

「弟は元気にしてるの?」

たぶん・・・この間LINEしたら「オッケー」ってひと言返事あっただけ。

先週全く同じ事を聞かれ、1週間後に聞かれても困ります。

そんなしょっちゅう連絡取ってませんから。毎回適当に答えます。

電話で新たに話すことはありません。

電話でシーンとなってしまいました。

「ママねー、近いうちにまたフリマに参加しようと思ってるのよ、

良かったら一緒にやらない?、でもどこでいつあるかわからないから調べて!」

はい、調べておきます。次会ったときに伝えるね。

やっぱり会話が続かない・・・。

はあ・・・・。鴨か・・・・。乗り気じゃないな・・・。

「付け合せはお野菜だけにするから安心しなさい」とのこと。

じゃがいも、赤キャベツ、豆かミニキャベツだな。