Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅行の後といえば、恒例の!

旅行明け+初の週末=???

ええ、みなさんお分かりですね。義理両親への報告会。

旅行明け最初の週末で、中途半端になっているクローゼットの整理が必須で

(旅行に使った夏物が出ていて、必要な冬物がしまいこまれている状態)

なのに、朝起きたらびっくりするぐらい天気が良くて・・・。

ええ、お分かりですね、天気が良いと「散歩ー!」と言い出して聞かない人がいます。

朝ごはんを急いで食べて「外に出なきゃ、外に出なきゃ」という旦那に付き合うことに。

でも待って!この週末はパパとママの所に行った方がいいと思うから

いつにするか予定立てておいたほうがいいんじゃない?と促すも

外から電話したらいいよー!って、とにかく外に行きたい旦那(子供かよ・・・)

最高の秋晴れで寒くなくて紅葉も今が一番綺麗だと思います。

IMG_3382.jpg

IMG_3372.jpg

IMG_3371.jpg

もちろん近所を散歩なんて簡単なものではなく車を飛ばして山へ。

IMG_3383.jpg

もちろん20分程度なんて簡単な散歩ではなくガッツリ1時間。

途中、栗があって拾いたかったけど袋もないし残念・・・。

IMG_3386.jpg

すさまじい量の栗が落ちていました。

IMG_3385.jpg

空気も綺麗だし、午前中だからか人もいなくて気持ちよいお散歩♪

ではあるのですが、肝心なパパとママとの約束は?

促して電話してもらったら「ちょうどあなた達に電話したところよ!

留守だったから、どこかに出かけてるのかと思ったわ」という展開。相思相愛ですな。

パパとママからの提案は

日曜の夜、もしくは日曜のケーキタイム、ただし私たちも知っているパパとママの

お友達夫婦が来ているので一緒にどう?

という提案。ケーキタイムから行ったら夜までコースになるに決まってるし

何も友達が来ている時に行く必要なし、と却下。

夜は月曜日が出張で朝が早いので、避けたいところ。

それを受けて、私たちからの提案は私たちがお招きするわー!ということで

今日のケーキタイム、もしくは夕食、もしくは日曜の朝食を提案。

(お招きの準備をする面倒さと、あのデジャヴ料理になる辛さだったら招いたほうが楽!?)

ケーキタイムだったら時間が無かった(だって電話している時点で11時ごろだし)、

ってことでケーキは買っても言い訳ができるし、楽なのにー!って思ったけど

夕食がいい、とのことで(一番面倒な選択・・・)、その日の夕食に決定しました。

山にいる私たち。

さっさと帰って準備しないと!というものの

いつもみたいに色々作らなくても大丈夫だよ、手抜きでいいよー!って

無責任な発言をして散歩を堪能する旦那。

まあ、私もそんな気がします、何もパパとママのために1日中キッチンにいるのもね・・・。

そんな時期はもう卒業!気楽に行きます。

と、私が納得したのを良いことに、久々にマルクトに行こう!と言い出しました。

そこに出ているソーセージスタンドで食べたいみたい・・・。

旅行から帰ってきたら食べたいらしい・・・。ってもう帰ってきてから何度も食べてるよね?

IMG_3401.jpg

マルクトに行ってみたら、お祭りで移動遊園地が来ていました。

IMG_3399.jpg

IMG_3396.jpg

お祭りのおかげで色んなお店も出ていて、楽しめました。

ソーセージをランチにする!という旦那に付き合って同じお店(お肉屋さん)でポテトスープを。

スープにもソーセージががっつり入っています。

IMG_3391.jpg

奥に見えているのはワインです(笑)

お天気いいしねー。

で、せっかくだから今だけのFederweisserまで。

IMG_3393.jpg

なみなみ注がれて1.4ユーロです。安い。

このワインスタンドは遊園地が無くても常に土曜マルクトに出店しているお店で

おじいちゃんとおばあちゃんがゆるーく営業しているスタンド。

ワインを買ったときも、そのスープに混ぜたらおいしくなるよ!って

ジョークを言ったらしいのですがヘッセン訛りがきつくて聞き取れなかった・・・。

という感じで、午後まで外にいてしまい、

本当に夕食の準備、手抜きしますよ!という状況になりました。

しかも昼からワインを飲んでしまって体がだるい。

それでもお招き2時間前からはキッチンに立ち、準備しましたとも。

そして、パパとママ登場。

いつもどおり旅の報告会でしたが、

散々話して報告した後に写真鑑賞会になるととにかく長いので、

ご飯を食べた後、写真を見ながら同時に報告会をしない?そのほうが楽しいわよ!と提案。

でも結局ご飯の間、旅の報告になるんですけどね。

今回も旅の報告をしたい旦那と

その報告で出てきたキーワードから自分達の過去の思い出を話したいパパとママとで

お互いそれぞれの話は聞いてる?と疑いたくなるほど

自分達の話ばかりするパパとママと旦那・・・。

そして、来年こそは日本にパパとママを連れて行きたい旦那。

「だから今日の食事はお箸で食べて!」と促し、指導。

IMG_3413.jpg

奥のほうで旦那が指導中ですが、急いで作った夕食は

サーモンとアボガドの細巻きと肉まき(←パパ用)、サラダと、ほうれん草のおひたし。

さすがにそれだとパパが食べるもの無いかな、とささみフライ。

パパは旦那が言っても、全くお箸を使おうとしませんでしたけどね。

そういうパパの潔さ、いいと思います。

だって食べにくいお箸で食べてもおいしくないしね!

デザートはすっかり忘れてた、というか一応気にしたんですけど

アイスクリームでも買ってこればいいか、と思ったけど忘れてて、

デザートなし、でもナッツとかチーズがあるからねー!と思っていたら

予期していたんでしょう・・・、ママが持参してきましたよ。

IMG_3416.jpg

超甘チョコレートケーキ!うーーーー、お気持ちだけで十分です・・・。

写真は撮っていませんが、アップルケーキも持ってきましたよ。

旅が終わって報告会が終わるとなんとなくホッとします。

でもこれからが濃いんですよね。

クリスマス⇒誕生日×3人⇒イースター

今年もこの時期がそろそろ始まりますな・・・。

さー、今日こそはクローゼットの整理をしてやる!

今のところ天気も良くないし~!