Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理ママとの合同誕生日会、終了

お待たせしました(笑)・・・って待ってない?

義理両親との誕生日会、無事終了しました。疲れた・・・・。

もしよろしければお付き合いください。

8日に誕生日だったママとの合同誕生日会。

って言ってもメンバーはいつものパパ、ママ、旦那、私の大人4人。

ママがイタリアン♪と張り切ったラザニアの日、です。

前菜を任せられてたので簡単なブルスケッタにしました。

IMG_4869.jpg

その後、ママのサラダが出てきて、メインのラザニア。

IMG_4870.jpg

大きさを上手く表現できないのが残念ですが、

翌日以降に残すのを前提に作ってますからね、大きい。

サラダと同時進行で食べたらいいのにね・・・。

サラダ食べ終わらないとメインは出てきませんからね・・・。

IMG_4871.jpg

今日は17時集合だったんです。

すぐに食事を始めたので19時ごろには食べ終わって、そこからデザートが出てくるまで

3時間待ちですから・・・、話すだけの暇な時間、3時間。

私は主役ということで片付けとか手伝わなくていいらしい。

でもママもそんなに片付けも無いからずっと一緒に話してるんですけど

もーー、早くデザートにしてくれる?帰りたいんだけど!ってオーラ出しましたが気づかれず。

デザートがまたまた前回と同じりんごのデザートって知った時点で

もうお腹一杯だから私は旦那のを二口ほどもらうから用意しなくていいから!って

はっきりと言ったのに、結局「二口分だけ入れてきたわよ!」って別皿で。

IMG_4874.jpg

いらんわー。

旦那が「イタリアンの夜にしたんだからデザートはティラミスでも良かったよね」って言ったら、

ママが「ティラミスはカロリーが高いから駄目よ!」ですって。

バニラアイスにバニラソースが大量にかかったバターたっぷりの生地で巻いたアップルパイを

作っておきながらティラミスはカロリーが高いと否定するという

ホント、毎回よくわからないデザートに関するママの価値観。

そしてプレゼント。

IMG_4875.jpg

可愛らしい包装紙でラッピングされたその中身は!

IMG_4876.jpg

ポテトチップスとカシューナッツ。

これを喜べと?

もちろんメインのプレゼントではないことはわかっているのですが

ラッピングを注目されながら開封してこれが出てきて「うわーー!」って騒げと?

(ええ、もちろん嬉しい!ってな感じで喜びを演技し、ママとパパにハグですからね)

メインのプレゼントは旦那からの入れ知恵でしょう。

IMG_4882.jpg

旦那がくれたプルヌッカも買ったお店、私の大好きなお店のバウチャー。

これは嬉しい~!何買おうかな~!!!

でもこのバウチャーもね、ポテチとナッツを渡してそれだけだ、みたいな演技をして

「さーて、夕食までこれでも読むか~」ってスーパーのチラシをわざとらしく旦那が持ち出し、

ママに見せて「これ、安いねー」とか演技が続きます(バレバレですが2人は真剣)

そして私に「安いよ、このスーパー見てみて!」ってチラシを渡してきて

そのチラシの中にギフトカードが入っているというオチ。

え?びっくりしろと?見え見えの演技でしたけど。

そして、最後にこれも頂きました。

IMG_4877_201401120745531a2.jpg

バニラキプフェルっていうクッキー、「クリスマスの!」です。

今回のクリスマス、ママはこのクッキーを焼いていなくて

これがママの作るクッキーの中では唯一おいしいのであると助かるのですが

(他のを無理して食べる必要が無いので)

無かったからといって別にショックでも何でもなかったんですけど

「ようやく今日焼いたのよー」って缶一杯にプレゼントしてくれました。

この缶、私からママたちにクッキーをプレゼントしたんですけど返してくれた。

気遣い!?でももうクリスマスグッズは缶も含めて仕舞ったのに・・・。

クリスマス、もう封印したいのにまだずるずる引きずる・・・。

そして私たちからママにはオペラとかコンサートとかに使えるギフトカード

パパからはお花とママのリクエストでCD。

そしてみんなからということでお風呂とかで気軽に聞けるポータブルラジオ。

このラジオ、パパがママの希望を聞いて買っていてくれて

それを今日みんなから渡すことにしていましたが

どんな鈍感な人でも気づくであろう場所にパパが隠していて

ラッピングもせずに置いてあるから、ママも気づいているし

何よりママが選んだんだから、隠す必要もないんだけれど、

それをまたラッピングすると言い出す旦那とパパ。もういいんじゃない??

ちゃんと箱に入ってるしそのまま渡したら?って思っただけで言わなかったけど・・・。

で、結局そのまま渡したんですけど渡すときもまた旦那が後ろに隠しながら

ママの近くに寄ってきて、「サプライズー」ってママに渡しました。

ママは「キャー!!嬉しい!いや~、これ欲しかったのよ~」って。

すごい!ほんとすごいわ、この家族。

ここまで大げさに喜べばいいのか・・・たとえ自分で選んだ物だとしても。

わかります?疲れるの。もう、どーーーっと疲れが出ます。

いい人たちなんですけどね、疲れる。次はまた来月、旦那の誕生日会。

はあ・・・。やだやだ。