Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年のクリスマス、少しは優しくなれたかな

クリスマスの日に取り組んだこと、それは・・・パパのジオラマ作成。

今までのいきさつはここに書いたとおり。

☆義父の趣味に対する私の思い

☆義父の趣味、その後思わぬ方向に

そして、迎えたクリスマス。

私の予想では旦那がミニジオラマを作ったりしてサプライズプレゼントか?

だったのですが、全く違いました。完全に違いました。

まずクリスマスに実家に行ったら、ジオラマ見る?すごい進んだんだよーと

自ら言ってくる旦那。私にはその進歩具合が今ひとつわかりませんでしたが。

IMG_4598.jpg

IMG_4529.jpg

ランプをつけて見せてくれます。ってか作業する部屋なのに暗すぎ!

IMG_4532.jpg

この奥のほうに見えているのが山なんですけどそれをこつこつやってるらしい。

IMG_4524.jpg

これをまたクリスマスの間、実家にいるうちに作業を進めるんだそうです。

そして25日のクリスマス。

ブランチが終わってから5時間近く作業してたと思います・・・。

私も(笑)

っていうか暇やし、することないし、することが出来ただけでもありがたいクリスマス。

パパのジオラマをさらに大きくする手伝いなんてしたくない・・・。

でも暇よりはやることがあるほうがいい、そして案外コツコツした作業好き、ということで

しっかり手伝いましたよ・・・。

旦那の山作りを引き継ぎました。

ひたすら山を作る。

土台を作ってそこにのりをつけてキッチンペーパーを貼っていく作業。

この後セメントみたいなのを載せて色をつけて木を植えていくようですが

IMG_4520.jpg

何重にも上から貼っていきます。

IMG_4577.jpg

IMG_4581.jpg

山にもゆくゆくは村を作るんだそうです。

IMG_4584.jpg

山が完成してきたので、ちょっと高度な作業も任せてもらえました。

このあたりの崖もこれから作るのですがまずはキッチンペーパーで土台作り。

IMG_4582.jpg

旦那は別の場所を黙々と作業、パパは電気系統を作業。

それにしても部屋も広いしすさまじいジオラマグッズがあって

作業道具、ボンドとかはさみとか色々と適当な場所にみんなが置くので

3分に1回ぐらい誰かが何か探してる・・・。

こういうの私、一番イラっとする。場所を決めたらいいのに。

探してる時間だけで作業の大半を占めるんじゃないかと思います。

私は作業をするうちにマイルールでどれがどこって決めていったので

パパや旦那が探し物を始めたら「何を探してるの?」と聞いて

大半はすぐにそこ、ここ!と言えるようになってましたけど

何回言ってもまた適当な場所に置いて探しまくってるんですよね。

なんかコントみたいでしたよ・・・。

このすごい数のボタンを押すと電車が動きます。

IMG_4597.jpg

線路の番号?と電車の車体番号であんなに沢山ある電車をピンポイントで動かせる。

IMG_4589.jpg

意味のわからない本とか読んでるし。

IMG_4588.jpg

ジオラマなんていらない!とか言ってる私が手伝うのもどうかと思うんですけど

何よりパパが本当に嬉しそうで活き活きしてるんです、それを見ていたら、

今日ぐらいパパがハッピーでいられるように演出してあげようかな、と思うように。

初日のママとの歌もだし、ママやパパが本当に嬉しそうだから

まあ、少しぐらいそれに協力してあげてもいいのかな、とちょっと成長した私。

どれもこれも1泊2日に短縮されたことによる心の余裕です。

この電車のことも叔父さんとの電話で、3人で楽しくやってるんだよーって報告してたし

相当嬉しいみたいです。

黙々と作業する私たちのところにママが時折やってきて

「疲れたでしょ~」って差し入れしてくるクリスマスのクッキーやスイーツ。

これが、おにぎりだったらなあ・・・。

パパにいつ頃からこの趣味をはじめたのかとか、色んな話をしながら

パパー、これどうやるの?ってわざと頼りながら作業をしました。

パパがトイレでいなくなった隙に、旦那が「パパ、うれしそうだよねー」って。

まあいっか、こういう日があっても。

パパも頑張ってるし。

IMG_4578_201312270412014ce.jpg

このお部屋、前にも書きましたが暖炉のある屋根裏部屋。

さぞかし素敵なお部屋だっただろうに・・・。

暖炉の目の前を占領しているのでもう暖炉は使えません。

IMG_4526.jpg

まだジオラマを始める前や、隅っこでやっていた頃は暖炉を囲んでクリスマスを過ごしたみたい。

でも段々ジオラマが大きくなってきて暖炉の前のスペースに出てくるのに

ママを説得するのが大変だったんだよなー、って父と息子の会話。

そして電車を動かし始めました。

2人であーだこーだ言いながら真剣に取り組んでます。

IMG_4590.jpg

まあ、この巨大ジオラマをどうするかはまたそうなったときに考えるしかないか・・。

ってか私のミニジオラマリクエストはどうなったんだい??

そんな暖炉部屋、よく見たら結構可愛いものがあります。

この引き出しとかアンティークっぽい。

IMG_4586.jpg

パパの作業スペースと化したソファーも古そう。

IMG_4587.jpg

ジオラマが無ければとっても素敵なお部屋だと思うんですけど!

なんて思っていたら、見て見て!とパパの一番のお気に入りの電車が走り出した。

IMG_4595.jpg

電気もつくし音も鳴る。ジオラマって本格的なんですねー。

ってこの電車、後で旦那が調べたら現在オークションなどでは10万円ぐらいで売られてる!

この部屋にある電車を全部合わせたら一体いくらほどの価値があるんだろうか。

私には子供のおもちゃに毛が生えたようにしか見えませんけど。