Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

【結婚式10】帰宅後のサプライズ

結婚式が終わって、無事家に戻ってきたら、玄関に飾りが!

カメラの充電が切れていて、ハートの風船も付いていたのですが

翌日しぼんでしまったので撮れませんでした・・・。

これ、友人が内緒で飾り付けしてました。

家を出たのは私が最後だったし、いつの間に・・・・。

どうやら教会式が終わってから、友人たちが急いで付けにきてくれたみたいです。

しかもドイツの場合、アパートのメイン入り口の扉を開ける鍵が必要なので、

一体どうしたのかと思ったら、私の家に泊まっていた友人が

「忘れ物をしたの!」と彼に鍵を借りたそう。

最悪、ピンポン押しまくって誰かほかの住人にあけてもらおうと思ったよ、と。

ドイツの伝統では、結婚式のあと、花嫁さんは家の敷居をまたいではいけないそう。

なので花婿さんが抱っこして家に入るそうです。

で、早速実施。

ですが、重いのと、入り口が狭いのとで抱っこできず、

ならばおんぶ!と思ったのですが、ドレスでジャンプも出来ず、

腕だけ肩にかけた情けないおんぶ、酔っ払いみたいでした(笑)

一応、敷居はまたいでませんけどね!

ちなみに、家に帰ってから、うちに泊まっていた友人が

日本でお留守番しているもうすぐ2歳になる息子君とSkypeをするというので、

私たちはドレスのまま着替えずに、画面に出てびっくりさせよう!と、

家に帰ってすぐにSkypeをしたのですが、

まだ小さな男の子には衝撃が強すぎたか激泣き!

全く画面を見てもらえませんでした。

しかもママが映っているというのに、あまりに恐かったみたいで

ママですら二度と見てもらうことが出来ずに失敗に終わりました・・・。

ということで、無事結婚式は終了です。

お天気良かったり、雨が降ったりの1日でドレスはどろどろ。

サテン地の靴はもう2度と履けないほど汚れていました・・・。

ドレスはクリーニングに出そうと思います。

私は白のドレスにピンクのブーケ、彼は黒のスーツ!

なんと、このウェルカムボード、ぴったりでした~!

このウェルカムボードを作ってくれた日本の友人が、

彼のスーツの色を聞いてきたのですが、内緒にされてたのでわからず、

最後は予想で答えましたが、ばっちりでした!

ちなみにベストは当初同じくグレーの予定が、オーダーしてたのに届かず

急遽クリーム色になりました、それだけが残念~!

彼はこのウェルカムボードの顔、絶対違う!と言ってますが

結構似てると思います。私も似てるかな~???

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ