Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スーツケース購入

スーパーrealのポイントシールが集まったので、

というか1回で集まったので(笑)

日本帰国に向けスーツケースを購入しました。

もともと持っていたRIMOWAのスーツケースとほぼ同じ大きさですが、

かばんの軽さが全然違います!すごく軽い!

RIMOWAは彼に持たせて、私はこの新しいほうを使ってみます。

realのレジで、30Punkteの巨大シールを渡したときに、

この間7ユーロしか買い物して無いのにこのシールを貰ったのですが

何かキャンペーンでもやってたのかしら?何がきっかけでもらえるの?」

と聞いてみたのですが、

「5ユーロで1枚だけど一杯買い物して150ユーロとかになったら

この大きいのを渡すのよ!小さいのだと多くなっちゃうからねー」

と、とっても当たり前の返答でしたが、

私が7ユーロしか買い物してないのにもらえたことに関しては、

「あなたはラッキーね!きっとそのレジのスタッフの手元に

小さいシールがなかったんじゃない?タイミングよかったのよ」とのこと。

小さいことにこだわらないところがいい感じです。

前に説明したように、無料でもらえるわけじゃないので

お店も損はしないので適当なんだと思います。

「またこれからもシール貯める?」と聞かれたので

私はもういりませんが、周りに集めてる人もいるし貰ったところ、

「じゃあ今日もラッキーってことで」って、規定の倍ほどのシールをくれました。

こういう適当さはrealだけでなく、よくこのシステムをやっているREWEでも

多めにくれたり、レジのスタッフの気分次第。

こういう適当さが私は好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ