Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スーパーが開いてない!

明日からイースターで4連休です。

土曜日は普通の土曜日ですが、金・日・月の3日間はお店は開いていません。

なので4連休前の今日、まとめてお買い物!という人も多かったはず。

実は、私たち夫婦2人してその1日前の「木曜日」のことを知りませんでした。

Gründonnerstagって言うらしいですね。えっ?有名?

で、どこのスーパーもGründonnerstagのため20時でクローズなんです・・・。

バイエルン州などは20時までの営業がほとんどかと思いますが

私の住む地域では

20時 ALDI、Lidlとか

22時 REWE、REAL、EDEKAとか

24時 REWE1軒

という感じで22時までやっているのがメインな気がします。

今日もそのつもりでまずはREWEに行ったらGründonnerstagとやらで20時まで。

次々人が入ってきます。その度にセキュリティーのおじちゃんが「クローズしたよ」と。

駐車場でみんなが「あそこのRealならいつも22時までだよねー」って言うので

私たちも同じ考えでそこに行ったらそこもGründonnerstagで20時。

次はEDEKA、ここも20時で今日はおしまいみたい。

なんなんだー、Gründonnerstagって前からあった??

偶然過去に今まで買い物をしなかっただけなのか・・・。

でもこれだけたくさんの人がやってくるってことは、みんなも意識が無いのかも。

明日必要なものもあるしスーパーに行かなきゃ!

ってことで私たちが考えたのはちょっと離れた巨大ショッピングセンター。

念のためスマホで調べたらGründonnerstagで20時まで、ここもかーー!

全てやられました・・・。いまさらフランクフルトに行くのも遅いし面倒。

旦那が「そうだ!空港に行こう!」と言い出して結局空港に行くことに。

でも駐車場代がかかるから旦那は車でスタンバイして、一時停止で粘りました。

同じ考えの人が多かったのか、大混雑。パンなんて全て完売状態、レジも大行列でした。

たった1軒のスーパーに行くのにものすごい時間がかかりました。

Gründonnerstagって前からありましたっけ??あったよね・・・きっと。