Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆タンポポは雑草です

菜の花に先駆けて、今いたるところで咲いているタンポポ。

緑に黄色が映えてとってもきれいです。

うち家の前の公園もタンポポが咲いています。

こんなにきれいなのに、ドイツではタンポポは雑草扱い。

この公園も、多分あと数日の間に芝刈り業者が来ることでしょう・・・。

お庭にタンポポが咲いていたら、大家さんから「手入れしてない!」って

怒られるって話も聞いたことがあります。

可愛いのですが、ドイツでは雑草扱いのタンポポ。可愛そうです。

そんなタンポポの咲く公園では、

女の子のお尻ばっかり追いかけて、疲れたのか、フラれたのか、

いじけてメンズたちがたむろしています。

鴨たちも今、繁殖の時期を迎えているのか

メンズたちがとっても積極的で、見てて笑えます。

鳥のさえずりもまるでCDかと思うほど素敵な泣き声が朝と夕方に聞こえてきます。

この素敵なさえずりも繁殖の時期の今だけです。

この週末は本当にお天気が良くて、近所中からバーベキューをする

匂いが漂ってきました。ドイツ人はホント、外が大好きです。

そんな我が家も、今年初のベランダご飯。

初のベランダご飯のレシピに選ばれたのは!餃子!

中身はほとんど野菜です。

ドイツには豚のミンチが無いので、牛と豚のMIXです。

なのでお肉の割合が高いと、なんか変な感じなので、もっぱら野菜メイン。

生春巻きに、わかめのスープというTHEアジアなメニューのベランダご飯。

お隣さんも、反対側のお隣さんもベランダでご飯食べてました。

今年もこれから何度と無くベランダでご飯を食べることになるでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ