Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パーティ会場決定!?

屋根裏部屋のワイナリー会場を仮押さえして以来、

会場を探す気力が一気に無くなり、

そこを100%気に入っていないという彼も同様に探す様子が無いので、

「どうするの?」、「他がいいなら探さないともう時間無いよ」と何度も言うも

あまり乗り気では無い感じ、「じゃあ屋根裏で決定でしょ?」という私。

そんなやり取りが何度と無く続いているのですが、

はっきりと決めきれない彼の理由のひとつは、

パパとママが近々そのワイナリーを見に行くって言ってるようで、

正直には言わないけど、その反応をうかがってる感じです。

パパとママとは一緒に見に行くのは嫌だ!と彼には言っていたのですが、

本当かウソかは知りませんが、

「山歩き仲間と偶然そのワイナリーに行くことになったの!」とママ。

何ともタイミングのよいことですねえ・・・・。

勝手にすれば、とあきれていたら、

「パパやママがネガティブな事を言っても、最後は僕たちで決めようね」って

一応私の顔色をうかがって、わざわざ彼が言ってきましたが、

本心は両親が何と言うかすごく気になってる様子(笑)

その山歩き仲間とのワイナリー訪問が、昨日でした。

「最高の場所だわ!もうここで決めなさい!」とすぐに携帯メールが来て、

今日、パパとママに会ったのですが、大絶賛!

どこまで褒めるの?と言うぐらい褒めたおし、相当気に入ったようです。

ご飯もおいしかったみたいです。

担当の方とも話をしたみたいで、お部屋からお手洗いから、

私たちが見てないものまでしっかり見てきた様子。

もうここまで気に入られたらNoともいえない状態になり、

私にとっては、上手い具合に強い見方が出来たのでよかった!

彼も納得せざるを得ない状態です。

ママたちは、またまた色々と部屋の使い方とか、机の配置とか

やいやいやいやい言いはじめてます。

実際見てきただけに、イメージもふくらみ、

「誰の結婚式ですか?」と言いそうになるほど張り切っている両親。

まあ、いいけどさ・・・・。

そんな彼の両親は、日本語を勉強する!と張り切っていて、

今日会うなり、「こにちわー」と言ってました。

これから毎日1個ずつ単語を覚えたいそうで、今日の課題は「いただきます」。

どうしても言えないらしく、「どうしてこんなに複雑なんだー!」というパパ。

ドイツ語ならたった2言(グーテン アペティート)なのに!

って言ってますが、「いただきます」の方があきらかに短いですけど・・・。

でも、どうしても言いにくいらしい。

変なところで間を空けるので「板、抱きます」に聞こえます。

散歩に出ても、「あ~、お空がきれいね~! いただきます」、

「チョウチョが飛んでるわ! いただきます」

「ベンチに座らない? いただきます」

と、とにかく「いただきます」を連呼するママ。

ずっと独り言のように「いた、だきます。 いただ、きます。 い、ただきます。」と

ボソボソと言ってました。可愛いママです。

  

彼も今日突然、「しつもんがあります!」と言い出しました。

耳が覚えているみたいで、意味は覚えて無いようですが、

ポロっと出てくる日本語が笑えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ