Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆庭仕事に没頭、そして全身筋肉痛。

旦那の実家のお庭。玄関前はとりあえず終わってはないけれど大きな作業はやってしまいました。細かい部分はまたいつか。

 

www.livingingermany.me

本格的な冬になる前に、メインのお庭に取り掛かりました。

 

あー、Before写真撮っておくべきだった・・・。ママがパパのことに掛かりっきりになって以来ここ1年以上、ほとんど手入れされてなくて、旦那が何回か芝刈りはしたものの植木類や雑草は手付かず。

 

見てみぬ振りをしてましたが、ちゃんと見てみたら何だこれ?雑草がものすごいことに。芝生と植木エリアのママのさじ加減で変わる境界線すらももう跡形も無く・・・。玄関前のお庭と同様、バラなども雑草に埋もれどこにあるんだか・・・。

 

家の中のやることはまだまだあるけど、渋々お庭の作業に。旦那は別の作業をしているので基本的に私一人プラス娘が戯れる感じです。

 

先週末の土曜・日曜ガッツリやりましたけど5分の1も終わってない。いや10分の1も終わってない??

 

もう全身筋肉痛。いい運動ですけど、庭仕事はこんなに身体を使うものなのか・・・。玄関前とは違ってミミズがほとんどいなかったのが救い。

 

ミントテロって言葉ご存知でした?私は今回知ったのですが、ミントって繁殖力がすごいからものすごいことになるんですけど、もう本当にすごい。ミントってなんかイメージは可愛らしいのに、全然可愛くない!

 

あと、本当に困るのがベリー類。特にBronbeere、そうブラックベリー。こいつは本当に最悪。トゲがすさまじい。バラよりすごいと思う。バラは「ここにバラがある」とわかれば注意できるけれど、このブラックベリーは雑草並みにどんどん大きくなり、枝先が地面に着くとそこから発芽してまた繁殖するという感じで庭中に成長しているのです。

 

ミントとか成長しまくった雑草を手で抜くときに思いっきりこのブラックベリーをつかんでしまった時には・・・・もう強烈!まずブラックベリーの存在をチェックしてあれば除去、そしてようやくそのほかの雑草に取り掛かれますが怖いので勢いよく抜けない。

 

このブラックベリー、“ベリー”なんて可愛い存在だけど繁殖力が強すぎて庭には不向き。お隣さんの庭とかに延びて行ったらものすごい迷惑。それでなくても手入れしていないお庭を良く思わないドイツ人が多いので(タンポポですら雑草だと注意されたりする)、そんなブラックベリーがお隣との境界の柵に繁殖しまくっていて、お隣さんは自分の敷地に入ってきたのは切っていたようですが、今まで何一つクレームもせずにいてくれたことに感謝。本当に迷惑を掛けていたと思います。

 

2日間ずっとずっと庭仕事をしても、以前の庭には戻ってない。なんかこのフレーズ、家の片付けでも同じことを言っていましたよね・・・。

 

家の片付けと同様、庭仕事で出たゴミ(植物)、これがまた大量。次の回収は11月中旬ですが、家の前に出すだけでもかなり大変。こんなの家の前に出したら家が隠れて「森」になっちゃうわ!

 

f:id:miyabi2:20171010055059j:plain

 

泥んこになりながらはしゃぎまくる娘。私が雑草を抜いていると「しょ、しょ、しょ」というので何かと思ったら「おおきなかぶ」の「よいしょ、こらしょ、どっこいしょ」のことでした(笑)。

 

家の片付け同様、本当に嫌になる。イライラする、腹が立つ。ぶつけどころが無いだけにそういう気持ちを発散できる力仕事系はまだマシかな。倉庫とは違ってびっくりするようなものが出てくるわけではないので、大変だけど私は庭仕事のほうがまだ気分が落ち着いています。

 

ホント、娘の無邪気さには救われる。ありがたい。