Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆個性を消して印象を残さず!

町指定のリサイクルゴミ袋。市役所といくつかの特定のスーパーで貰えるのですが、私がよく行くスーパーでは配布していません。

 

きっともっと配布している場所はあるんだと思いますが「あります」って明記されているわけでもないので、なかなかどこでもらえるのか未だに良くわからない。

 

f:id:miyabi2:20171011072517j:plain

 

ゴミ袋の在庫を切らしては困るので、とにかくチャンスがあったら貰っておこうと気にしているのですが、最寄の配布スーパーはBIOのお店で高いので滅多に行くことはなく、でもごくたまに行く時は絶対に忘れずに貰うのですが、そこのパン屋がお気に入りの旦那、たまにそこに買い物に行くのにゴミ袋のことは完全に毎回忘れている。貰ってきたためしがありません。毎回毎回、忠告するけれど次回まで覚えていたことがない。旦那にとってはたいしたこと無いことなんでしょうけど、私にとってはゴミが捨てられないなんて死活問題ですからね!

 

市役所では1度に2本しかもらえません。平日に自由が利く今のうちにたくさん貰っておこうと、ことあらば市役所に貰いに行ってます。仕事を再開したら市役所の開いている時間に通うことが難しくなるし場所もうちからは不便だし。市役所とはいえ田舎だからか毎日朝から開いているわけではなく日によっては朝だけとか午後だけとかなので、市役所の近くに行ったところで開いているとは限らない。

 

市役所では受付で貰えるのですが、そこの係員は毎日違う人がいて何人でローテーションを組んでいるのかわかりませんが、あまり頻繁に通っても「また来たこいつ」と思われても嫌だし、「この間渡しましたよね!」とか言われても嫌だし、なるべく目立たないように、そこまで頻繁にならないように、念のためスタッフの顔も確認して同じ人だったら横にあるパンフレット見に来たんですってことで立ち去ろうと意気込んだりして、ちょっとびくびくしながら貰いに行ってます。アジア人ってことだけで目立つしね。

 

だから、なるべく個性を消して(笑)、印象を薄くするようにサクッともらって立ち去るようにしてますが、先日雨の日に行ったら受付のおばさんに「まだ雨降ってるの?」と聞かれ、「今は一瞬やんでますよ、今日は朝から降りますよね」とさらっと答えて立ち去りたかったのに、「ホント嫌になるわよね、こんな毎日雨ばかりで」とおばさんが続くので、「特に今日は寒いですよね」と私。「寒さはね、構わないのよ、私はこのジメッとした湿度がもうだめでね、すぐに体調壊しちゃうのよね」とおばさん。話が続く・・・。

 

「せっかくの(2週間の)秋休み期間ですし雨ばかりは残念ですね」と私。「まあ、2週間もあるんだからずっと雨ってことは無いでしょ、いつかは晴れますよ」とおばさん。

 

なるべく印象を残さずに立ち去りたいのに長話になってきた!やめてーーー!私のこと覚えないでー!と妙に焦る(笑)。別に悪いことしてるわけじゃないんだし、堂々としてれば良いんですけどね、ちょっと小心者なのです(笑)。