Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ人っぽい休日の過ごし方(笑)

今日は祝日です。

ドイツの5月は年間の祝日が一気に集まって毎週祝日がやって来ます。

旅行の計画も立ててます!かなり楽しみな旅行が一つ♪

さて、今日は祝日ということで

スーパーも、ショッピングセンターも何もやっていません。

朝からどんよりしたお天気で、何する???という感じ。

とりあえず午前中は家にいたのですが、午後から散歩に繰り出すことに。

あのベビー10匹覚えています?もうあっという間に大人になってあんまり可愛くない・・・。

IMG_0832.jpg

毎年5月1日は大きな自転車レースがあるのでそれを応援に。

結構大きなレースですが、みんなレースがあることを知ってるのか車も少ないし

警察の道路規制もゆるくって、ぴりぴりしてない感じが和みます。

地元の人たちが近くを通るときに出てきて応援します。

隅っこに映っている警察官も一緒に応援です!

IMG_0845.jpg

IMG_0847.jpg

自転車を見送った後、お散歩へ。

Rettershofという動物がたくさんいるところ。

IMG_0850.jpg

着いた頃にお天気が良くなってきて、最高のお天気日和。

ひたすら散歩・・・。

IMG_0853.jpg

IMG_0852.jpg

IMG_0854.jpg

今ひとつ春らしい気候にもならず、寒い日々ですが

こうやって景色を見るとずいぶんと春らしくなったな~と思います。

葉っぱも薄くて柔らかくて色がとても綺麗!

IMG_0856.jpg

ほんとうに気持ちの良いお散歩でした。

IMG_0857.jpg

いつもはお馬さんがいるのに、みんなお散歩にいっちゃったみたい。

IMG_0859.jpg

今、タンポポが満開です!本当に綺麗なんです!

IMG_0837.jpg

お散歩の後は、カフェでケーキ!

カフェぐらいしかやってませんからね。もちろん外に座ります・・・。

そして帰り際、お花畑へ。

ここは自分でお花を切って、持って帰る分だけ支払う無人販売所。

IMG_0874.jpg

今はチューリップが満開です。

チューリップは1本50セント(50円ちょっと)

IMG_0864.jpg

ナイフもちゃんと置いてあります。

IMG_0877.jpg

私達は6本摘みました。

IMG_0870.jpg

IMG_0871.jpg

最後にお支払い。お金を入れるだけ。

IMG_0875.jpg

おうちに飾りました。今回は色を混ぜてみました。

IMG_0879.jpg

そして、着替えてジョギングへ。最近夫婦でジョギングしてます。

りんご畑に行ったのですが、今はりんごの花も満開!

そこにタンポポが咲いていて、、八重桜もあって本当に綺麗で

走っている場合じゃないほど素敵な景色!

(カメラを持ってなかったのが残念・・・)

野うさぎにも出くわして、イチゴの花も咲いていて本当に綺麗でした!

でもタンポポはきっともう数日で全て刈られてしまうだろうから

タンポポと一緒に咲いている白いお花を摘んできました。

タンポポは雑草って感じですぐに刈られてしまうのが本当に残念・・・。

IMG_0885.jpg

そしてお決まりのベランダご飯。

IMG_0886.jpg

スーパーに行けないのであるもので間に合わせたご飯。

困ったときのサルディーン丼。

ALDIのサルディーン缶を温めてネギとお醤油をかけるだけ。

IMG_0887.jpg

久々にパプリカとナスのマリネ。

IMG_0888.jpg

サラダはほとんど残したので明日のランチに持って行きます。

そして、これからサッカーTV観戦。

ほんとのんびりしたドイツ人っぽい休日です。

お店が何もやっていないのは不便だけど

お店がやっていないからこそこうやってのんびり出来るとも言えます。

ほんとお金のかからない楽しさがたくさんあります。