Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆また勝手にベランダ工事

またですよ…。予告無しにベランダ工事。

家に帰ってきてびっくりです。

石が取り外されていました。お隣さんも。

連日30度を越す毎日で暑過ぎる屋根裏部屋に住む私達の

唯一の避難場所であるベランダ。工事するなら一言言ってよ…。

でも工事の人を問いただしたところで

「僕たちは依頼されてるだけ」って返答が目に見えてるし、

大家さんに言ったところでねえ。何かが変わるわけでも無く。

下手に動いたらそれでなくても遅い工事が中断されても困るし…。

仕方ないってのが結局の所、結論なんです。

こういうのドイツ人によっては激怒する人とかいるのでしょうか。

ベランダをお花で綺麗にしている人とかは腹立つでしょうね。

ちなみにベランダへの立ち入りは、お隣さんのところに組まれた足場を使って

渡ってきたものと思われます。

まあ、日本だったら工事のお兄さんに怒鳴り飛ばして、

帰れ~!って食ってかかる人もいるだろうな。

「僕たちは依頼されてるだけ」なんて口答えしたら(出来ないだろうけど…)

上のもの出て来い!ってより大きな事になるでしょうね…。

時々理不尽に怒り飛ばす日本人を見ると

一度でいいからドイツに住んでみろー!って思ってしまいます。

日本のサービスは素晴らしいです。でも、ちょっと完璧すぎるんです。

だから消費者の期待値も高くなってしまうんだと思います。

そういや昔、引っ越し受注のアルバイトをしてた時、

「引っ越しのトラックが10分過ぎても来ない!」って怒りの電話がかかってきたなあ…。

雨の日の引っ越しで「段ボールが濡れた」って激怒の電話受けたなあ。

あの頃は「申し訳ございません」なんて言ってたけど、

今の私なら「で?どうしろと?」って言い返してしまいそう…。

一体、ベランダ工事はいつまでかかるのかなあ~。

明日、終わってるといいな。

お隣さん見かけたら工事の事、知ってたか聞いてみようっと。