Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ベランダ菜園スタート

昨日の彼と彼のママとのお散歩、日陰ひとつ無い農道を歩きました。

(思いっきり日焼けします・・・・。今年は結婚式まではあまり黒くなりたくないのに!)

ところどころに動物がいて、癒されます。

家に戻ってからは、今年の家庭菜園の準備を少し。

室内で育てる用のバジルを白い容器に植えました。

ガラスの小さいのは、とりあえず芽を出そうと紫蘇をたくさん植えてみました。

紫蘇の種が2年前に収穫したものなので発芽するかどうか・・・。

そして、彼の実家からもらってきたお花などなどがたくさん!

ベランダは南向きで明るくていいのですが、余りにも直射日光が強すぎて

全く陰も無いので、毎年ハーブ類が上手く育ちません。

日当たりが良すぎるのもちょっと困りものです。

少しでも陰を作りたいのですが、夏場はほぼ影が無いので

IKEAで小さな机を買って、その下におくことにしました。

まだ今の時期は大丈夫なので、上においてますが、

夏場は上をゼラニウムにして、下に紫蘇やハーブを置く予定です。

今おいているパンジーも太陽に弱いので見てて可愛そうなぐらい

夏場は元気がなくなってしまいます。

このIKEAの机、ベッド脇のテーブル用として売ってましたが

ステンレス素材なので外にも出せるな、と思ってお庭用に買ってきました。

「オールドスタイル・・・」と言う彼。

見かけよりも(って見かけも気に入ったけど)、日陰をいかに作るかが優先です。

とりあえずキッチンで様子を見ている紫蘇が発芽したら、

プランターに植え替えてベランダに出そうと思います。

あとは室内の観葉植物たちの土を入れ替えました

めちゃめちゃ成長するアイビー。

今までは新しい鉢に植えてまた増やして・・・を繰り返してましたが

あまりも増えすぎたのでとりあえずほったらかし。

テーブルのデコレーションなどに使えそうだなと思って。

あと2年前に来たときは小さかったのに、年々大きくなるこのお花。

鉢が小さすぎて不安定で、よく倒れてしまって、

何度か枝が折れてしまったので、大きな植木鉢に入れ替えました。

これからは気兼ねなく大きくなっておくれ~。

ということで、ガーデニングシーズンスタートです。

昨年まではとにかく食べ物を中心に植えていましたが、

今年はちょっとお花などを多めに可愛いベランダにできればなと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ