Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家庭菜園途中経過、間引きと植え替え。

家庭菜園、ぐんぐん育っています。

ここ数日最低気温が3度!まで下がるとのことだったので

トマトは一瞬家に入れてあげました。トマトのお花も咲いています。

紫蘇はこの通り成長!

間引きと植え替えをしました。

こちら、ゆったりとしたセレブ鉢。

一方こちらは、生き残りをかけた混雑鉢。

何が一番いいのか手探りで毎年試しています。

最初の年に1本をしっかり育てたら、葉っぱもごわごわで分厚くなって

ある意味丈夫になりすぎたので・・・。

でも紫蘇はこれから、うちの直射日光オンリーのベランダではあまり育ちません。

なので、半分ほどは旦那の実家のお庭に植えてもらおうと思ってます。

バジル。

季節外れ?と思われる三つ葉。

今年の野菜はこの程度にする予定です。

そろそろお店にもゼラニウムが並び始めたので、

ベランダが元気になるように近々植えようと思っています。

先日まで紫蘇とバジルの見分けがつきませんでしたが

ここまで来るとはっきり違いが出てきます。

プリっとしたのがバジル

ちょっとしわがあるのが紫蘇

こんなに小さいのにどちらももうしっかり香ります。

植物の成長ってすごい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ