Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆天気が良ければ何をする?

今日は朝から雲ひとつ無い快晴でした!

気温もぐんぐん上がって25度ぐらいあったと思います。

何日かこんなにお天気のいい日は既にありましたが、

「今日は初めて春の陽気だ!」「この春一番の最高の天気だ」

などなど、ドイツ人は天気がいいとどこまでポジティブなの?というぐらい

太陽太陽太陽~!!って感じで正直あきれます。

会社でも天気がよければ、ドイツ人の同僚はいつも天気の話。

すばらしいお日様だ~とか、青空だ~とか

電話がかかってきたらまずその話からスタート。

日本人もお天気がよければ「今日はいい天気だね」ぐらいは言いますが

ドイツ人はその10倍、20倍ぐらい天気のことを口にする国民だと思います。

冬が寒くて長いし、冬に快晴ということがまずないので(日本はありますよね)、

だから太陽が恋しい気持ちもわからなくは無いけれど・・・。

今日は朝から彼の実家に行ってきました。

しょっちゅうご飯を食べにおいで、とか午後のお茶をしにおいで、とか

誘いがあるのですが、昨日も「明日来ない?」とのお誘い。

土曜日は買い物もあるし、家のこともしたいから、

一度両親のところに行くとなんだかんだと引き止められて長くなるので、

何もなければ寝てしまう早朝から行動するように朝ごはんにしてもらうか、

1日行動してから行ける夜ご飯にして!とお願いし、

結局今日は朝ごはんを一緒に食べることになりました。

結局その後、ダラダラして、散歩まで行って貴重な土曜日が終わっていく・・・・。

それでも14時ごろには抜け出せましたが。

悪くは無いのですが、ちょっと疲れます。

ママと彼と3人で散歩に出て、とってもいいお天気だったので、

またまた天気話に花が咲くお2人。

私は天気はいいけど、焼けるし、別にこんなに日の高い真昼間に散歩しなくても

あとで夕方にでも散歩すればいいのに・・・と超やる気なし。

こんなに天気がいいなら、洗濯して、お布団も干して、

日中の光でお掃除もしたい!ベランダも掃除したいし、衣替えも!

と、やりたいことは山ほどあります!

家のことばかりですが、天気がいいからこそやりたい!

でも、ドイツ人は逆。

天気がいい日は何もせずに外に出て日光浴!

今日みたいなお天気のいい日に家事をするなんてありえない!

という感じだそうです。

ママも典型的な「お天気大好き人間」なので、

早く帰りたがる私に、「今日は家のことはしなくていいからね!」

「明日ちょっとお天気が悪いみたいだから明日家事をしたらいいわよ!」

「何がしたいの?ベランダの掃除?ならママが今度手伝ってあげるわ、

だから今日はそんなこと気にせず、お外に出て太陽浴びてきなさい」

ってな感じ。

天気のいい日に何しようが勝手でしょ!と

思わず言いそうになりましたが、それを言ったところでどうにもならないし

ドイツ人みたいに思ったことを何でも口にすることもありません(笑)

それとなく家事以外にもそろそろベランダ菜園の種植えもしたい!

とお天気に絡んだことを言ってみても、

「Gartenarbeit(お庭仕事)!? だめだめ仕事なんてしないの!」という始末。

なんというか、そこまで強く言わなくても・・・・。私の週末を強制せんといて!

私のことを思ってこんな日は家事なんてせずに遊びに行っておいで!という

優しい気持ちで言ってくれてるのはわかりますが、

私はお天気がよければ「洗濯と、掃除がしたいの!何をしようが自由でしょ!」って

後から彼にあたりました・・・(笑)

でも彼も「ありえない・・・」と。

まあ、時間の使い方が結局私は日本人なのかもしれません。

太陽の下でのんびり日向ぼっこをしてたらなんだか焦ります。

バカンスで砂浜で毎日毎日寝てる日本人なんてあまりいませんよね。

せっかく旅行に来たんだから、色々見たい!って思います。

ドイツ人(うちの彼)は、バカンスだからこそ何もせずにのんびりしたいそう。

旅行先ではいつも意見が分かれるので半分半分にしています。

今日も「ありえない」とは言っていましたが、

なんだかんだ言いながらも結局昼間に掃除機をかけてくれました。

30分だけ家のことをさせて!と、急いで動き回ってるうちに、

ソファーからグーグーという寝息が聞こえてきたので、

結局1時間以上色々出来ました!良かった~。

明日も家事の続きがしたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ