Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅行用の衣類袋をまた作りました

仕事から戻ってちょっと家事して、それからまだ太陽の明かりでお裁縫が出きます。

夏の日の長さは本当にありがたいです!そして今日は珍しく快晴!

fc2blog_20130605045158203.jpg

あまりに良いお天気だったので半そでで出勤したら寒すぎて・・・

同僚に「それ、やりすぎじゃない?まだ寒いよ」って笑われました。

ドイツ人って二言目には天気の話題。

スモールトークは天気の話題が話しやすくていいのですが

旦那も、同僚もなんだかみんな天気の話。

そこまで天候って大事なの?って、今まで不思議でした。

でも確かに今年みたいに異様な寒さだとホントこういうお天気の日が嬉しいです。

なんとなく、天気を話題にするドイツ人の気持ちがわかります。

今朝、駅までの道で小学生の男の子3人組とすれ違いました。

多分10歳ぐらいだと思います。そんな登校中の彼らの会話。

「今週の金曜日、25度になるんだって~」

「えーーー、まじ?すごいじゃん!最高じゃん!」

って・・・。小学生が気温の話題??

お天気がいいとか悪いとかそういうレベルの会話はわかるけど、

25度って具体的な気温をテーマにし、そしてもう大人と同じ天気の会話!

思わず笑ってしまいました・・・。

旦那に話したら「普通だよ~」って・・・。恐るべしドイツ人。

子供の頃から染み付いた話題なんですねー。

さて、そんな夜のお裁縫。

前回旦那がホテルで吊り下げた巾着袋を見て色々考えて作ってみました!

蓋だけついた入れ物。

fc2blog_20130605045006add.jpg

旅に出るときはこのように中に下着類などを入れます。

fc2blog_20130605044958233.jpg

そしてホテルではこうして、ハンガーに吊り下げます。

fc2blog_201306050449415f0.jpg

fc2blog_201306050449493e9.jpg

これだと巾着みたいに口が閉まらないしそもそも容量が大幅にUP。

(吊り下げる部分のホックが完全についてないのでまだ製作途中です)

同じ緑のストライプの生地がもうなかったので、

あえて私のものか旦那のものかはっきりわかるように黒と緑に。

fc2blog_20130605045015540.jpg

次の旅行が楽しみです~!

ちなみに・・・こないだ旅したばかりなのに

また次の休暇の予定を立てる旦那・・・。

贅沢な悩みですが休暇の計画だけでも結構大変です。