Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆タイ語メニューでタイ料理

ここ数ヶ月通ったドイツ語学校、

クラスメイトとは授業が進むうちに顔見知りにはなりますが

授業を超えてまで会うような仲にはまずなりませんでした。

そんな中、先日まで数ヶ月通った(落ちこぼれまくった)クラスで同じだった

タイ人の女の子と仲良くなり、個人的に会うことに。

彼女とは学校終わりの電車の方向が一緒で、

お互い電車の待ち時間が長く、駅で毎回話すようになり仲良くなりました。

同じアジア人ということもあるのかもしれませんが、

ドイツ暮らしに思うところは似ていて、私がここで愚痴るようなことも共感してくれます。

彼女のほうが断然、ドイツ語が上手くて今も更に上のクラスに通っています。

私は今は通ってないので彼女と会う機会が無く、

最後の授業の時に絶対また会おう!って口約束をしていました。

そんな彼女と久々に会い、夕食を取ることに。

タイ料理のレストランやセルフサービス系のインビスと呼ばれるお店は本当にたくさんあって、

タイ人的に美味しいところが知りたくて夕食はタイ料理にすることに。

そして彼女が連れて行ってくれたのは私も何度も行ったことのある場所。

私も美味しいと思ってたお店でした。

でもメニューがドイツ語のものとタイ語の物があって

今までは分からなくて見ていなかったタイ語のメニューがいいらしく、

色々説明してくれて彼女オススメのものに。

春雨好きな私にぴったりの春雨と野菜の炒め物。

彼女も日頃から作る炒め物だそうです。ピリ辛で美味しかった!

こちらは豚肉を何時間も煮込んだもの。

タイの伝統料理だけど家では手が掛かるから作らないみたい。

デザート。

甘くなくて夏にぴったりの涼しいデザート。

彼女と行かなければ頼むことの無かったであろうメニュー。

やっぱりその国の人が勧めるものが本場の味に近いのでしょう。

次は私がリードして日本食!って行きたいところですが、

タイ料理みたいに手軽な料金では無理ですね…。

また近いうちに会う予定です。

彼女と色々話したいし、もっとドイツ語頑張らないと!