Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実は・・・掲載されています

今回の旅でも大活躍だったこのガイドブック。

観光本の大御所とも言えるのではないでしょうか、地球の歩き方。

IMG_1416_20130605050818.jpg

いろんなガイドブックを使いましたが、やっぱりこのシリーズが一番詳しい!

なんだかんだ言って、やっぱり落ち着くのは「地球の歩き方」。

ガイドブックがあるのと無いのとでは旅の内容、充実度が全く違います。

なので多少高くでもガイドブックは買っていくようにしています。

日本だと難しいかもしれませんが、ヨーロッパなどのガイドブックは

多少古くても何にも変わっていません(笑)

どんなに新しいガイドブックを買っても、電車代とか入場料とか

ガイドブックの値段どおりだった試しがありません・・・。毎回高くなってる。

さて、そんなガイドブック、上の写真のポルトガル版「地球の歩き方」に

実は私の記事が掲載されてます(笑)

IMG_1417_20130605050820.jpg

今、本屋さんに並んでいる新しいものにまで載っているのかは知りませんが、

以前、後輩と旅したときの情報を送ってみました。

そしたら掲載されてお礼として1冊届きました!

ちなみに、名前はその後輩の名前と私の名前をミックスして偽名を使っています(笑)

あの記事がどれだけの人に役立ったのかはわかりません。

でも、ガイドブックの情報って本当に大切だと思います。

今はこうしてネットでも色々調べられるけど、

結局、旅に出たら手に持って色々見れる「本」が一番役立つんですよね~。

私が助けてもらえたように、私の記事や情報で誰かの役に立ててたらいいな~。