Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆戻ったドイツで最初に発した言葉

もどりましたー!ドイツに。

到着した瞬間最初に発した言葉「寒っ!」でした・・・。

フランスでは天気予報なんてチェックする必要ないぐらい毎日快晴。

っていうか少しぐらい曇ってもいいのに・・・とすら思うほど。

ドイツも昨日までは良い天気だったとか???

雨の空港・・・。着いた瞬間テンション下がりました。

IMG_2039.jpg

ターミナルではなく外に止まってバスに乗り換えての移動だったので

飛行機からバスまで外に一旦出てタラップをおりますが雨・・・・。

寒いは濡れるわ、あードイツに帰ってきたな~ってつくづく思いました。

しかも、荷物が一向に届かなくて荷物のベルトのところでずーっと待ちました。

ほとんどの人がどこかへ乗継だったみたいで、荷物を待っているのは10人ほど。

みんな何も言わずにずーっと待ってるんですよね。

まあ言うにもスタッフもおらずどうしようもなかったんですが。

そして最終的にスタッフがやってきて

「荷物がどこにあるかわからないので、待ち時間の予測がつきません。

家に帰りたい人は帰ってください。荷物は家まで送りますから」とのこと。

いやいや、ドイツの宅配で家に送られたらいつ届くかわからないし

ずっと家にいないといけないし、それは困るー!

載せ忘れたとかで無いならば、出来れば待ちたい!と思った矢先

荷物が出てきました。よかった・・・・。

そして無事、家に戻りました。

正直、贅沢な話ですがちょっと長かったです。旅に疲れました。

暑かったのもあって、やっと終わったーという達成感です。ホント、贅沢ですね。

これでも2週間です。こんなお休みが希望すれば年間3回取れるわけです。

(私も旦那も30日=6週間の有給です)

そして今回の旅の行き先がさらに休暇の多いフランスときたもんですから

そりゃ、人々の休暇の過ごし方にはあっぱれです。

ちなみに、旦那が調べたところによると、ドイツは平均年間27日の有給だそうです。

それに対してフランスは34日だったかな??

つまり平均が34日ということはそれ以上の人も結構いるということですよね。

すごい国です。

とりあえず無事戻ったことのご報告でした。

早速洗濯を3回しまして、お味噌汁を作りまして、ほっと一息です。

なんと旅の途中でデジカメの容量が一杯になってしまうというハプニング。

それぐらい写真を取りまくりましたので、これから少しずつ書きたいと思います。

いつかどなたかの旅の参考になりますように。